サービスアパートメントでも単身赴任サービスアパートメントはご存知ですか? - 賃貸物件選び - 専門家プロファイル

佐名川 修
単身赴任本舗 代表取締役
大阪府
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービスアパートメントでも単身赴任サービスアパートメントはご存知ですか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 賃貸物件選び

単身赴任の為のサービスアパートメント

単身赴任サービスアパートメントはご存知ですか?

 

一般的にサービスアパートメントと言われているアパートとは少し違う。。。

もともと、サービスアパートメントとは食器や調理器具なども揃っていてスグに生活ができる状況に備品などが揃っている。

また、契約手続きについてはホテルのように保証金、敷金、礼金などの言われる金銭のやり取りは無いものが多いが、サービスアパートメントと言われる物件とは、サービスが充実している賃貸マンション(賃貸アパートメント)であり、ホテルと賃貸アパートメントとの間と説明されていることもあるようだが、これには明確な基準が無い。

 

サービスアパートメントの契約手続きやシステムについては地域によっても異なる。

礼金などが無い場合はその分、家賃が少し高くなる。その逆に保証金などが有る場合は比較すると少し家賃は抑えられている。

注目するところは、サービスの内容や備品ではないでしょうか。

家賃も保証金(敷金等)が安いからと言って安易に飛びつくのでは無くしっかりとサービス内容を確認しないといけない。

その他には契約期間の違いもある。一般のサービスアパートメントは短期契約の物が多い。月極め契約(マンスリー契約である)。

 単身赴任専用のサービスアパートメントは一般賃貸契約であり1年契約または2年契約で更新は自動更新の物が多い。中には更新手数料が必要な物件もあるのでこの辺は事前に確認が必要です。

 

近年はホームページ等で家具と家電が付いているだけでサービスアパートメントと表示しているものも出てきているが、これはサービスアパートメントとは言えないだろう。

しかし、見る人が家具と家電をサービスしてくれているのだからサービスアパートメントと言ってしまえばそうなのかもしれない。

少なくても設備や備品はもちろん、フロントスタッフ(コンシェルジュ)建物内の事やサービス等の案内人が居ないとサービスアパートメントとは言えないのではないでしょうか。

やはりサービスが充実しているからサービスアパートメントと呼ばれるのである。

先程述べたように捉え方は色々なのかもしれない。

 

大阪では『単身赴任本舗』が単身赴任の為のサービスアパートメントをご紹介する専門会社です。

取り扱うすべての単身赴任サービスアパートメントにフロントスタッフがフロントで対応している。

『単身赴任本舗』ではフロントスタッフがいない物件はサービスアパートメントとは言っていない。そう思われる方も多いことでしょう。

その物件の中には朝から夕方までフロント業務を行うところもあるが、入居者様が勤務先よりフロントに連絡をしお願い事などもできる。例えば『窓を閉め忘れたので閉めておいて下さい。』や『今日自宅から宅配便が届くので部屋に入れておいて下さい。』また長期出張先などの場合も『部屋の換気をしておいて下さい。』などなど。。。

もちろんこのようなサービスはほんの一例で入居者さまをサポートするサービスは色々ある。

このような対応をしてもらえるのは本当に助かるし嬉しい。家族がいた自宅との生活とは違った日々の生活空間です。暮らす方が助かるサービスがあるかないかでしょう。

 

やはり単身赴任の方が単身赴任先のお部屋に帰るといつも一人というのは当然の事。

設備が揃っているだけではサービスアパートメントとは言えないのではないでしょうか。やはり人の心遣いがあるかどうかは大きなポイントとなります。

人と人との温かい心遣いは単身赴任者さまには嬉しい。建物の管理をする為だけにその場にいるというのは管理業務として建物の管理会社としてはやらないといけない業務なのでこれとは少し違う。

単身赴任の入居者様への心遣いがあるかどうかが『単身赴任本舗』が考える単身赴任の為のサービスアパートメントです。

 

『単身赴任本舗』では【単身赴任サービスアパートメント】または【単身赴任マンション】と呼び、更に普及させるための働きかけを行っている。また、この考え方に賛同していただいている建物オーナー様や同業者も増えてきている。

単身赴任サービスアパートメント(単身赴任マンション)についてのお問合せは単身赴任本舗までお気軽にどうぞ。

単身赴任サービスアパートメント(単身赴任マンション)が人気の理由をこだわりコラムでもご紹介しています。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム