「雑誌掲載と安全推進大会」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「雑誌掲載と安全推進大会」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 「改訂版 最高の家具をデザインする方法」(エクスナレッジより5月15日発売)にekreaキッチンの近藤部長の執筆記事が再掲載されています。

 この手の雑誌は売れると再販されますので、結構継続性があるのですね。
 このようなモノづくりへの姿勢について一般のお客様が十分理解してくれると良いのですが、なかなかそうもいかないようです。

 さて、昨日は年に一度の安全推進大会があり、弊社の殆どの社員と職方たち、協力業者が集まりました。

 冒頭は私から現在の会社の状況や今後の見通し、住宅業界の将来などを15分ほど話させていただき、その後は永井部長、小園常務、阿式より現場の安全確保について報告や注意点などを話させていただきました。

 年に一度のこの機会しかお会いできない方々もいらっしゃいますが、僕の15分間の話を聞くために出席される方もいらっしゃるようです。

 僕の講和の骨子は、

「住宅業界に将来はありません。今起こっている増税などの直近の対応よりも、大きな流れとして少子高齢化という日本が抱えた大きな潮流があり、そこに目を向けて対応していこう。家を建てるだけではなく、お客様の暮らしを充実させられるような家づくりを心がけよう」という内容でした。

 住宅業界を俯瞰すると、将来的に良いことばかりではありませんが、職方とも力をあわせ、一棟一棟良い家をつくっていきます。

このコラムに類似したコラム

「雑誌(ML)掲載」 清水 康弘 - 工務店(2015/11/02 18:37)

「雑誌掲載」 清水 康弘 - 工務店(2015/04/20 16:50)

「自然エネルギーを上手に取込んだ住宅」 清水 康弘 - 工務店(2015/03/20 17:24)

「空1月号が出ました!」 清水 康弘 - 工務店(2014/12/22 17:55)

「美しい空間」 清水 康弘 - 工務店(2014/12/01 15:46)