「最低時給2500円は、賛成ですか?反対ですか?」 - 各種のお金と資産の運用 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「最低時給2500円は、賛成ですか?反対ですか?」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 各種のお金と資産の運用
よもやまブログ

こんにちは!

さて、あなたは、ご自分の生活している都道府県の「最低賃金」が一体いくらなのかご存知でしょうか?

厚生労働省のホームページに掲載されている平成25年度の都道府県別最低賃金を見ると、全国平均は時給764となっています。

一番高いのは東京都で、869円。次いで、神奈川の868円、大阪の819円となっており、800円台を付けているのはこの3県だけです。

逆に一番低い時給は、664円で9県が該当します。

日本では、最低賃金額は、年々引き上げられる傾向にありますが、世界の中にはびっくりするような最低賃金を検討した国があります。

 

最低時給が日本円で2500

どの国か、おわかりになりますか?

答は、「スイス」です。

18日スイスでは、時給22スイスフラン(約2500円)の法定最低賃金導入の是非を問う国民投票が実施されました。

さて気になる結果ですが、賛成24%、反対76%と、世界で一番高い「最低賃金」は否決されました。

スイスでは、最低賃金制度の導入は、労働組合が中心となって主張していましたが、政府や経済界は、雇用の縮小や若者の就職難につながる恐れがあるとして反対していました。

それを国民投票で、決めたわけです。

※日本ではあまり考えられませんが・・・

それにしても、最低時給2500円は、日本人の感覚としてはどうなのでしょう!?

もらう側は嬉しい限りですが、雇う側は、採用に慎重にならざる得なくなりますね。スイスは物価が高いので、賃金も全般的に高めのようです。

 

ちなみにスイスと言えば、先日、金融大手のクレディ・スイスが、アメリカ当局に対し、脱税ほう助を認め、罰金281500万ドル(約2850億円)を支払うと発表がされました。

詳細は明らかにはされていませんが、よっぽど、アメリカに弱みを握られたということでしょうね。

これで今後は、スパイ映画に、スイスの銀行が登場することはなくなるかもしれません。

それにしても、何事もスケール(金額)の大きいスイスのお話しでした。

 

それでは今週も、平和な日々となりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

「スイスの国民投票 “金”買わず!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/12/12 16:14)

トランプショックとお金 ~儲ける時も現金は大事~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 18:05)

「スイスで、無条件に月28万円支給!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/05/06 09:53)

老後資金の準備、本当に大丈夫ですか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/28 21:10)

現預金と日本株の期待リターンとリスク 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/24 10:00)