(写真)抜歯後の噛み合わせについて気になります - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)抜歯後の噛み合わせについて気になります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
15年くらい前に右下の5番の小臼歯が内側に生えていて噛み合わせもなく舌にあたったり、歯垢がたまりやすかったりしていたので抜歯をしました。抜歯の前からすでに親知らずが正常に生えていたこともあって成長とともに気が付いたときには6番と7番が押されて5番を押しのけて4番に接近していました。

最近、目につくのは6番が傾いてきてて4番にあたっています。そこでまた今回、右下の親知らずが虫歯で噛むと痛い状態だったので1ヶ月くらい前に抜歯をしました。
そのまま放置してもよいと思ったのですが、5番がない分スペースが広く感じ、噛むときに食物が歯茎にあたって妙な感じがします。
部分入れ歯にしようと思ったのですが、一番奥の一本だけには入れ歯を入れることはあまりやらないみたいです。
放置すれば抜歯したことによって対合歯である上の親知らずが下がってくるのも気になります。それで、MTM 矯正で6番と7番を5番のスペース分だけ遠心(後方)移動はできるのでしょうか?移動が可能であれば空いた5番に入れ歯を入れたいと考えています。可能としてMTM 矯正にかかる費用は大体どれくらいでしょうか?

また期間はどれくらいかかるのでしょうか?抜歯してから感じるのは以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなっていて、噛んだ気がしません。時間の経過と共に慣れる気もしますが、そのまま放置か矯正かに悩んでいます。長くなりましたがよろしくお願いします。

【回答】
画像を拝見しますと右下の奥歯に歯列不正が見られます。
もともと右下5番が舌側転位(内から生えている状態)でしたので、その時点で矯正されるのがベストですが、あえなく抜歯されそのスペースが時間の経過とと
もにふさがり、噛み合わせにズレが生じてきたのであれば咬合を回復しなくてはなりません。
その方法として、6番7番を矯正でおこして上顎との咬合を確保し、残ったスペースを補綴処置(入れ歯、ブリッジ、インプラントなど)を施す。または現状のまま、6番と7番にクラウンを被せて咬合を確保するかになります。

どちらを選択するかは、歯周組織などの状態を良く調べた上で決定すれば宜しいかとおもいます。


------------------------------------------------------------------
ウメダデンタルクリニック(審美歯科、矯正歯科、インプラント)
大阪市北区小松原町3-3 OSビル10F(ナビオダイニング南隣)
http://www.umeda.or.jp/
ウメダデンタルクリニック 差し歯(セラミッククラウン)専門サイト
ウメダデンタルクリニック院長インタビュー動画

叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)、八重歯(やえば)
http://www.umeda.or.jp/yaeba.html

歯列矯正
http://www.umeda.or.jp/lingul.html

セラミッククラウン、オールセラミッククラウン
http://umeda.or.jp/crown.html

ウメダデンタルクリニック 矯正歯科ネット

http://estdoc.jp/doctor/0146434/
 
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

カテゴリ 「審美歯科、矯正歯科の質問と回答」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯の片方だけが奥に入ってしまっています。 山本 治 - 歯科医師(2015/04/07 22:18)

(写真)乱杭歯を差し歯で治せますか。 山本 治 - 歯科医師(2014/11/13 22:32)

(写真) 下前歯4本をセラミックor矯正で治した場合 山本 治 - 歯科医師(2013/11/25 21:48)

(写真)前歯1本だけが奥に引っ込んでしまっている 山本 治 - 歯科医師(2013/10/19 14:40)

(写真)二年ほど前に非抜歯矯正をしました。 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 17:02)