艦長、塩が足りません! - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

艦長、塩が足りません!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

塩が足りんのです! 

と、某ホワイトベースの料理長Tさんの名台詞ですが、

これ日常でもよくあります。

 

特にこれからの季節。

段々暑くなりますね。

汗をかくので、皆さん水分はまめに補給されます。

でも塩は?

意外と皆さん、補給を重要視していない方も多いんですね。

「 塩?あの食べる塩かい? 」ときょとんとしている主人公に

「 そうよ、塩とらなきゃ死んじゃうでしょ?」とフラウが当たり前の様に言っていますが、

主人公と同じに「?」となった方も多い筈。

心底「そうだよね!!塩、大事!!」と共感出来るのは一定年齢以上の方だったんじゃないでしょうか。

 

体を動かす為にどうしても必要なミネラルが塩です。

これが無いと、筋肉だけでなく体自体が動けなくなってしまいます。

真実『命に関わってくる』んですね。

 

良いタイムを出そうと思っていても、

ダイエットで減量を目指していても、

仕事で朝から晩まで集中している時でも、

状況に関係無く大事なものなのですね。

 

加えてこれからの季節、

体力勝負の仕事をされていたり、スポーツやダンスをしている方は特に

汗と一緒に塩分が排出される事が遙かに多いんです。

途中、急にからだが重くなった気がしてきた事はありませんか?

もしかしたら、「塩」不足だったのかもしれませんね。

 

これは日常、室内にいても同じです。

体は水分調整をしっかり行っています。

エアコンなどで、肌が寒暖差に鈍感になりがちではありますが、

代謝・排出は、ある程度しっかりしてくれているんです。

 

水分だけでなく、塩・ミネラルを一緒に補給する事。

高齢者の方だけでなく、元気な方にもお願いしたいことですね。

もし、暑くてだるい時。

キッチンに行って、少し塩をなめてみて下さい。

甘いと感じたら・・・・気をつけて下さいね。

塩分補給必要な状態になってますから。

 

楽しく体をラクなまま過ごして欲しいから。

「脱塩」が叫ばれて久しいですが、

YESかNOか選ばないと言われていますがそれでも日本人、意外と極端です!

減塩・・というと、何故かゼロにしたがります!

「減塩」ですからね!!

ちょっと減らしましょう!なんです。

ゼロにしたら、寧ろ体調崩しちゃいますから。

心臓を動かしているナトリウムポンプ。

名前の通り塩・ミネラルが必要不可欠です。

塩分が全くなかったら普通に心臓とまっちゃうんです!

それでも、塩分ゼロ、目指しますか???

色々と極端な事もやりやすいストイックな人にこそ、

あえて意識して頂きたいなと思う治療庵みかんでした。

 

今の時期から、今だからこそ、

気をつけて夏に向けて体を維持して下さいね。

 

それでは、今日も良い日常を。

このコラムに類似したコラム

冷たいお茶のサービスをしております 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/08/02 14:34)

夏こそしっかりと産後骨盤ケア 山田 光敏 - 鍼灸マッサージ師(2015/07/31 18:45)

快適な室温について 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/07/20 18:59)

緑のヘルシーロードはHELLでは無かった。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/21 10:00)

湿度が高い日が増えてきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/06/04 21:23)