艦長、塩が足りません! - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

艦長、塩が足りません!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

塩が足りんのです! 

と、某ホワイトベースの料理長Tさんの名台詞ですが、

これ日常でもよくあります。

 

特にこれからの季節。

段々暑くなりますね。

汗をかくので、皆さん水分はまめに補給されます。

でも塩は?

意外と皆さん、補給を重要視していない方も多いんですね。

「 塩?あの食べる塩かい? 」ときょとんとしている主人公に

「 そうよ、塩とらなきゃ死んじゃうでしょ?」とフラウが当たり前の様に言っていますが、

主人公と同じに「?」となった方も多い筈。

心底「そうだよね!!塩、大事!!」と共感出来るのは一定年齢以上の方だったんじゃないでしょうか。

 

体を動かす為にどうしても必要なミネラルが塩です。

これが無いと、筋肉だけでなく体自体が動けなくなってしまいます。

真実『命に関わってくる』んですね。

 

良いタイムを出そうと思っていても、

ダイエットで減量を目指していても、

仕事で朝から晩まで集中している時でも、

状況に関係無く大事なものなのですね。

 

加えてこれからの季節、

体力勝負の仕事をされていたり、スポーツやダンスをしている方は特に

汗と一緒に塩分が排出される事が遙かに多いんです。

途中、急にからだが重くなった気がしてきた事はありませんか?

もしかしたら、「塩」不足だったのかもしれませんね。

 

これは日常、室内にいても同じです。

体は水分調整をしっかり行っています。

エアコンなどで、肌が寒暖差に鈍感になりがちではありますが、

代謝・排出は、ある程度しっかりしてくれているんです。

 

水分だけでなく、塩・ミネラルを一緒に補給する事。

高齢者の方だけでなく、元気な方にもお願いしたいことですね。

もし、暑くてだるい時。

キッチンに行って、少し塩をなめてみて下さい。

甘いと感じたら・・・・気をつけて下さいね。

塩分補給必要な状態になってますから。

 

楽しく体をラクなまま過ごして欲しいから。

「脱塩」が叫ばれて久しいですが、

YESかNOか選ばないと言われていますがそれでも日本人、意外と極端です!

減塩・・というと、何故かゼロにしたがります!

「減塩」ですからね!!

ちょっと減らしましょう!なんです。

ゼロにしたら、寧ろ体調崩しちゃいますから。

心臓を動かしているナトリウムポンプ。

名前の通り塩・ミネラルが必要不可欠です。

塩分が全くなかったら普通に心臓とまっちゃうんです!

それでも、塩分ゼロ、目指しますか???

色々と極端な事もやりやすいストイックな人にこそ、

あえて意識して頂きたいなと思う治療庵みかんでした。

 

今の時期から、今だからこそ、

気をつけて夏に向けて体を維持して下さいね。

 

それでは、今日も良い日常を。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

冷たいお茶のサービスをしております 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/08/02 14:34)

夏こそしっかりと産後骨盤ケア 山田 光敏 - 鍼灸マッサージ師(2015/07/31 18:45)

快適な室温について 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/07/20 18:59)

緑のヘルシーロードはHELLでは無かった。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/21 10:00)

湿度が高い日が増えてきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/06/04 21:23)