[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#13 (May 19, 2014) - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#13 (May 19, 2014)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

カナダアルバータ大平原の小さな町 Claresholm でボランティア活動をするAiko さんからの素晴らしく詳細なレポート、13日目です。

これからボランティアに行こうと思っている方たちのために、コラムで紹介。

******************************

Day 13, May 19

いよいよ明日はカナダを発つ日。

ずい分はやく時が過ぎた気がしますね、あいこさん。
さて、Claresholm 最後の日。

あいこさんのような若い日本人が、カナダの小さな町にボランティアに来てくれたと、Claresholm の大人たちがいっぱい歓迎をしてくれました。

そんな締めくくり。

私のパートナー、ロバートのお父さんのSunny がGopher shooting に連れ出してくれましたよ。
そうShooting!

********************
ここ最近、天気予報はぱっとしないお天気ばかり。

今日の予定も、曇りだったり雨ときどき雷だったり、しばらく散々でした。

朝起きたら全くの見渡す限り重たーい感じの曇り空。
あちゃーーーと思いましたが、ブラインドから覗くと、雨は降っていなかったのでセーフ!

9時半過ぎにSunnyが迎えに来てくれて、一緒にgopher huntingに!日本語でなんと言うんでしょう?

Sunnyによれば、彼らは土の下を掘って穴を開けてしまって、農作物を食べてしまったり畑を荒らしたり。

また、その穴に牛や馬が足をひっかけて骨折でもしたりしたら大変なことになるので、駆除の対象になっているそうです。

夜店の景品当てすらもした記憶がないほどの私は、本当に初めて銃を扱うことに。

Sunnyに教えてもらいながら、まずは22経口の銃の試し撃ちをしました。箱に紙の的を貼り付けて、その中心を狙います。

肩やほっぺで支えて、よーく打ち抜く先を見定めて弾を放ちます。第1発目からわりといい感じ!標的のクロスサインの近くに命中!!その後も6発ほど練習して、どれもよく狙えていると褒めてもらいました!

その後、彼のかっこいいミニトラック(トラクターのような、車のような…)でgopher探しに出発!昨日の雨で地面が湿っているので、こういう日はかなり見つけづらいとのこと。

小さい丘ならどんどん急斜面を登っていくSunny。たくさん牛がいて、カナダグースや鷲、鷹などの鳥、それに芽吹き始めた花や木々、実などの名前や特徴など、そこここで停まっていろいろ教えてもらいました。

人の手の入っていない、地球の歴史によって形取られたままの大地は、とってもとっても美しく、荘厳。

私の旅ももうすぐ終わりです。仕事は好きだし、忙しくするのも好きです。

できることが増えるのが楽しいし、頑張った分収入があるのがうれしい。

でも、今回そんな日常から少し抜け出して、Claresholmに来て本当によかったと思います。

日本に帰って約1年半、考える機会のなかったことや、経験の余地がなかったたくさんのことに直面しました。

目を背けていたことや、見えているようで見えていなかったこと。

カナダのたくさんの場所で生活してきたけど、
Super World Club のボランティアプログラムのうたい文句にあった
「まるでふるさとが増えたような体験」
をしたのは初めてかもしれません。

**************

「行ってみたいに意味がある。 やってみたいがそこにある。}

「まるで故郷が増えたような体験」

私たち創り上げた「カナダの小さな町でボランティア」プログラムです。

*******************

さあ、今度はあなたの番ですよ。

新規登録と詳細はホームページへ
カナダボランティア・高校大学留学プログラム(Super World Club)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#6 (May 12, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/14 13:47)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#3 (May 9, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/11 14:38)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地最終レポート#14 (May 20, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/23 14:40)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#12 (May 18, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/20 20:48)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#11 (May 17, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/20 20:43)