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丹多 弘一
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福岡 浩
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閲覧数順 2016年12月02日更新

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販促DMによる販促展開2

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顧客の心を掴む販売促進手法
今回は、販促DMによる販売促進に関しての2回目ですので、
販促DM制作の具体的な作成事例に関してお話していきます。


前回の復習ですが、実際に成功している販促DMのポイントは
以下になります。


■販促DMの目的が明確になっている

■顧客管理により、販促DMのターゲットが明確になっている

■販促DMの内容に工夫がされている

■常に効果測定を実施し顧客ターゲット・掲載内容・特典を変化させている


今回は、販促DMの目的に関して、具体的な事例をもとに紹介していきたいと
思います。

販促DMには様々な目的が存在します。商品の販売促進、アンケート調査依頼、
顧客フォロー、企業部ランディングなど。成功する販促DMというのは明確な
目的が設定されています。

その目的に応じて顧客ターゲットも変化してきますが、顧客ターゲットに
関しては次回以降にするとして、目的の明確化に関して詳細を述べていきます。


【商品の販売促進のための販促DM】
これに関しては、ハガキサイズのDMも有効ですし、封書でのDMも有効である
と思われます。訴求したい商品だけ大きく掲載し、その商品をメインで集客
したい場合は、ハガキサイズでOKでしょう。逆に、商品数のボリュームで
集客したい場合などは、封書によるDM展開が有効であると思われます。
何を、どのように見せ、どうやって集客するのか、といった目的に応じて
その手法も変化してきます。
また、商品を販売する目的でのDMに関しては、価格メリットも大きく訴求する
必要性がありますので、顧客リストにある顧客に対して大々的に訴求していく
必要性があります。
また封書でDM展開する場合は、開封率が低くなる可能性もありますので、
注意しておくことも必要です。

ちなみに・・・
商品販促のための販促DMで今まで最も効果が高かったのは、宅配専門店での
誕生日DMで、これに関しては、常に顧客反応率30%近い結果を残し続けて
います。


その他にも、様々な目的に沿った形での販促DM展開が考えられますので、
その目的に沿って、お客様が分かりやすい販促DMを作成していくことを
おすすめします。

販促DM展開の事例はこちら↓
http://www.firstsymboly.com/de-dm.html

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株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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