[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#12 (May 18, 2014) - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#12 (May 18, 2014)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

カナダアルバータ大平原の小さな町 Claresholm でボランティア活動をするAiko さんからの素晴らしく詳細なレポート、12日目です。

これからボランティアに行こうと思っている方たちのために、コラムで紹介。

******************************

Day 12, May 18

(無事にボランティアを終了したAiko さん。
残り2日のアルバータを、地元の人たち、ホストファミリーとじっくり楽しんでいるようです。

これもボランティアを頑張ったごほうびですね~。)

今日はCalgary。
Claresholmは晴れていたのに、道中は雨がちらつくことも。

開拓時代の古い建物が寄贈されたり再現されていて、一つの大きな町のようになっている、Heritage Park に行きました。

(開拓時代を再現したpark を楽しむかたわら、こんな経験もしたそうです。)

古き良き、かわいい景色が見えるとともに、考え方まで昔においてきてしまったのかと思うような人にも出会いました。

教会に入ったとき、白人のおばあさんが係員として立っていて、私の存在はまったく無視。

一緒に入ったMonicaの方しか見ないし挨拶しない。

私は「Hi」と言ってみたけど反応がないので中を見て回っていると、ずっとMonicaに話しかけていたその人が「So Can you communicate with...」と。
(あんた、あの。。。と言葉通じるの?)

しかもwithの後で口ごもったんです。
一体何と言おうとしたのか。

やっぱりどこに行ってもいるんだなぁ、と久々に肌で感じました。

白人じゃないから英語を話せないなんて、時代遅れも甚だしい。植民地支配して言語を奪った場所がたくさんあるし、こんなにも世界的に人種が混ざり合っているこのご時勢に、移民だって五万といる。

Monicaが自信満々に「もちろんよ!彼女の英語は完璧なんだから!」と言うのをありがたいと思って背中で聞きながら、さっさとその場を後にしました。

(残念ながら、世界中どこに行ってもこんな人はいます。 私も同じような経験をいっぱいしましたよ。

ひどいのになったら、ホストファミリー候補の面接に言って、質問しているのは私なのに、ロバートしかみないし、ロバートに答えるだけの白人もいますからね。

こんな経験を超えて、自分と世界がよ~くわかっていきます。 不愉快だけど、残念ながら必要な経験です。)

実は、私は今日、その後友達と会うことになっていたんです!

バンクーバーでしていたボランティア(オリンピックの)で出会った彼らとは、たくさん遊んで、その後も交流を続けてきました。

元々今年カナダに行くかもとは言っていたのですが、今回は飛行機の乗り継ぎをしないことに決めたので、連絡をすると、ちょうどこの時期にアルバータに来るとのこと!

全くの偶然でしたが、会えることになりました!

大満足の一日でした。

****************
みなさん、あいこさんが今日であった「白人のおばあさん」
どう思いますか?

考えてみると今後の英語の勉強への態度が変わると思いますよ。

*********************************

さあ、今度はあなたの番ですよ。

新規登録と詳細はホームページへ
カナダボランティア・高校大学留学プログラム(Super World Club)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#4 (May 10, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/12 11:23)

カナダの小さな町でアニマルシェルターボランティア - そこから得られるもの(脳心理学より) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/06/15 18:31)

【カナダの小さな町でボランティア】英語研修プログラムを用意しました 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/04/20 17:43)

カナディアンプレーリーの小さな町体験プログラム 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/23 18:54)

Virtual Visit Alberta, Canada - 一緒に行こう!行ったつもりカナダ 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/06/15 14:17)