[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#11 (May 17, 2014) - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#11 (May 17, 2014)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

カナダアルバータ大平原の小さな町 Claresholm でボランティア活動をするAiko さんからの素晴らしく詳細なレポート、11日目です。

これからボランティアに行こうと思っている方たちのために、コラムで紹介。

Day 11, May 17

*****

今日は一日ホストマザーのKaren とデート。
ちょっと曇り空のもと、まずは、おみやげの買いものに。

Claresholmの小さい町の中にも、いろんなお店が建ち並んでいる通りがあります。
雑貨屋さんかなーと思うような気ままなお店や、薬屋さんも併設しているところ、百円ショップ(百円以外のものもたくさん売ってます)、服屋さんに、お花屋さん。酒屋さんに至っては数件あります。

お昼はカナダと言えば!のTim Hortonnsで、お土産になるものがないかと探しに行ったついでにランチ。

といっても本当に不健康!(笑)で甘いランチに。

Karenは、私の親世代くらいを子どもにもっているので、私のおばあちゃん世代だと思うのですが、本当に元気で活発です。

距離があってもカツカツとハイヒールで歩く様はとってもかっこいい!

おしゃべりが大好きで、この2週間本当にいろんな話をしました。

ほぼ毎日車を運転していて、私が来てから知っているだけでもCalgaryまで片道1.5時間の距離を往復、Calgary市内も南から北までひとまわり、NantonやLethbridgeという、片道各1時間弱くらいの道もそれぞれ往復、同じくらいの距離のMonicaのところへも3往復は運転しています。

白くて大きな、がっしりした車で颯爽と、高速では100キロくらい出してしまうなんてお手のもの。

すごくよく食べるのに見た目をちゃんと維持しているのは、足元から頭の中までこまめにエネルギーを消費しているからに違いない!!!と思います。

結婚するまで過ごしていた街での暮らしから、広大な農場で仕事に子育てに奮闘していた時期を経て、自分自身とても変わったんだそう。

一緒に時間を過ごしたがるところや(本当に、寝る直前まで!)、決して食べ物に不自由させないことなど(来て以来基本ずっと満腹です)、私自身の母と、境遇こそ違えど重なる部分が多々あって、やっぱり母さんって強いなぁ、偉大だなぁとひしひしと感じます。

いろいろ思い通りに行かなくて、心を砕いていることもあるようで、そんな部分も私と重なることがあって、時間が経って、そういうものが解決の目を見る日が来ればいいなぁと思います。

さて、3連休のうちの1日が終わりました。

ここにいるのも残り2日だなんて信じられません。

***********
あいこさん、本当にいろんな人との出会いがありましたね。

特に大平原の厳しい気候と格闘しつつ、自分でお金を稼ぎ、子育てを終えた大人の方たちとの出会いは、たくさんの宝物をあいこさんにもたらしたようです。

カナダに最初に来た移民の人たちの持つ、良い価値観を残す町。
Claresholm の魅力に触れてもらえてよかったと思います。

Lucky You, Aiko!

Talk to you in the next report.

**************************

さあ、今度はあなたの番ですよ。

新規登録と詳細はホームページへ
カナダボランティア・高校大学留学プログラム(Super World Club)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#6 (May 12, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/14 13:47)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#3 (May 9, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/11 14:38)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地最終レポート#14 (May 20, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/23 14:40)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#13 (May 19, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/21 16:35)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#12 (May 18, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/20 20:48)