[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#7 (May 13, 2014) - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#7 (May 13, 2014)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

カナダアルバータ大平原の小さな町 Claresholm でボランティア活動をするAiko さんからの素晴らしく詳細なレポート、7日目です。

これからボランティアに行こうと思っている方たちのために、コラムで紹介。

************************

Day 7, May 13th

今日は朝またボランティアへ。

Carmelleに会うと、なんと明日だと思っていた別の施設でのミーティングが今日だということが判明!!

ともあれ、11:30に出発すると言うので、それまで入居者を訪問しておしゃべりすることに。
今日は目の見えないおばあちゃんを中庭に連れ出して、そこに別のおじいちゃんも加わってお昼まで過ごしました。

おばあちゃんは何年か前まで目が見えていたとのこと。
左目はかろうじて明暗を区別できるそうで、陽の元に出られたことをとても喜んでくれました。

耳が聞こえにくいようでしたが、会話はとてもしっかりしていて、自分の家族のことをたくさん話してくれました。

 

さて、お昼前にピザをテイクアウトしてCarmelleと向かったのは、Claresholmにある病院。

ここにはいくつかの施設が併設されているようでしたが、今日行ったところはベッドが18~20くらいで、主に身体的ケアが必要な人たちが入院しているところ、とのこと。

実際は建物の1室で、認知症に関するCalgaryでの講演の様子がライブで開催中。

私のようにボランティアをしている人たちも呼んでもらいました。

講演の内容は、私の経験と結びつくことが多々、さらに新しくわかったこともあり、知識を深めるのにとても役立ったと思います。

 

Carmelleから、水曜日に予定されていたJapanese cooking classが木曜日になりそうだと。

問い合わせてくれた人たちの中に、水曜日だと来られない人もいて、木曜日なら、という声がいくつか聞かれたんだそうです。

人口約3700人の町で、数人でも、日本食に興味を持って作ってみたいと思ってくれる人がいるなんて、個人的にとてもおもしろいと思います。

巻き寿司の材料も日本人なのでアイディアはなんとでもなります。
明日、今回の寿司Night のために買い物をしてくれている人と会えるとのこと。
参加する人たちに喜んでもらえるように、こちらも気合が入ります。

 

ボランティアのあと、ホストのKarenとLethbridgeへ日本の食材を買いにドライブ。

実は金曜日にKarenたちに日本食を振舞う予定なんです!

小さな町だということですが、いろいろちゃんと揃ってびっくり、そして大満足でした。

そして日本食のレストランでカナダ流日本食を堪能して、コスコで豪快に肉類を大人買いして帰路へ。

  

明日は病院でボランティアします。
Carmelleが、いろんなことをしたほうがいいんじゃないか、と提案してくれました。楽しみで~す!

****************
Alberta Health services のボランティアとして登録したあいこさん。
ケアセンターから今度は病院へ移り、また新しい冒険です。

Claresholm からLethbridge までは車で1時間。 
第二次大戦中、敵国人として収容キャンプに送られた日系人が戦後多く住み着いた町です。

日本食材も結構揃います。

Talk to you in the next report!

*****************************

さあ、今度はあなたの番ですよ。

新規登録と詳細はホームページへ
カナダボランティア・高校大学留学プログラム(Super World Club)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

[カナダの小さな町でボランティア] 現地最終レポート#14 (May 20, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/23 14:40)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#13 (May 19, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/21 16:35)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#12 (May 18, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/20 20:48)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#11 (May 17, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/20 20:43)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#9 (May 15, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/19 11:15)