子どもが生まれてから荒れる夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもが生まれてから荒れる夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


私がタマを可愛がっていると、息子がタマに冷たく当たります。

(タマはキジトラの男の子です。画像を見たい方はブログをチェックしてくださいね♪)

 

私にもイライラをぶつけます。

 

そうかと思えばタマの仕草をマネしてみたり、トイレに連れ込んで、二人で立てこもったり。

 

「やっぱ、好きなんじゃん」

 

と思って安心したのもつかの間、タマがちょっとおイタをすると

 

「おのれ~!!」

 

と猛烈な勢いで追いかけまわして水をスプレーしたり。

 


「ネコが欲しいって言ったの、アンタじゃん。なんで可愛がらないの!!」

 

と言いかけて、ハッとしました。

 


息子が荒れているのは、私がミスをしたからです。

 

 

男性って、何かと序列にこだわりますよね。

 

役職とか、順番とか、長男とか、よりどころとなる自分の定位置に安心するんですよね。

 

この定位置を勝手に乱されると、とても不快なんです。

 


これまで自分が一番だった息子にとって、私が気まぐれにタマを優先させたり、息子を優先させたことが、息子にはしんどかったんです。

 

単にヤキモチをやいてた訳じゃなくて、日によって順番が変えられてしまうことに混乱していたんです。

 

序列を乱されたことへの不快感から不安定になってしまっていたんですね。

 


夫婦にも、あるでしょう?

 

「子どもが欲しい」

 

と言っていたわりに、いざ赤ちゃんが生まれたら反抗期のガキんちょみたいな行動をとる夫。

 

妻に当り散らしてみたり、浮気したりね。

 

本人的には

 

「妻がかまってくれなくて寂しかったから」

 

というような感覚かもしれません。

 

ですが、実はもうちょっと深い話で、これまで絶対的だった自分のポジションをおびやかされたようで不安になった夫が、妻に当たったり、浮気したりすることで心のバランスを保とうとしていた・・・なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

「○○をやめないなら、離婚する」と言ってしまうと、どうなるか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/27 00:18)

【お悩み相談】彼が浮気してるみたいです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/02 20:42)

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

夫婦仲をこじらせる、妻のアレ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/02 23:24)

【動画で恋愛相談】別れた妻と比較されてツライ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/02 20:42)