販促DMによる販促展開1 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

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販促DMによる販促展開1

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顧客の心を掴む販売促進手法
本シリーズは、一般的に有効と考えられている販売促進手法に対して、
その目的と活用方法を明確にしていきます。

今回は、販促DMによる販売促進に関してです。


最近、このような声をクライアント様から聞くことがあります。

「御社に販促DM展開をお願いするようになってから、販促DMに対しての
コスト投下とその販促効果が見えるようになり、非常に販促展開がしや
すくなったよ。本当にありがとう」

販促DMに関しては、実際に既存顧客に対して実施する販促展開になり
ますので、その目的の明確化・ターゲットの明確化を行うことで、
その効果予測が出来るようになり、有効な販促展開が可能になります。


実際に成功している販促DMのポイントを挙げてみましょう。


■販促DMの目的が明確になっている

■顧客管理により、販促DMのターゲットが明確になっている

■販促DMの内容に工夫がされている

■常に効果測定を実施し、顧客ターゲット・掲載内容・特典を変化させている


販促DMを実施されている企業・店舗の皆様、いかがでしょうか?
毎回、同じような販促DMを既存顧客にお送りしていませんか?

販促DMに関しては、緻密に実施していくことで、その反応率を予測でき、ほぼ
その通りの反応を獲得することが出来ます。と言うことは、コスト効率に関して、
実施する前にある程度分かるようになってくるのです。

本シリーズの次回は販促DMによる販促の具体的な部分に触れていき
たいと思います。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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