メールの効果の解析は直後にあらず - IT・パソコンスキル研修 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メールの効果の解析は直後にあらず

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. IT・パソコンスキル研修
便利なIT情報

W杯日本代表発表されましたね。

前回に続き落選した寿人や前田、期待していた憲剛、豊田、柴崎、石原、塩谷が選ばれなかったのは残念です。

 

まあ気持ちを入れ替えましょう。

 

環の小坂です。

 

インターネットの活動で欠かせないのがメールですね。

ウェブの効果測定は進んでいますし、広告も進化していますが、

知っている人に送るメールというのは、サッカーで言えば、

中盤からFWにパスが出たぐらいのところですので、

「決めるかどうか」のところにあると思います。

 

例えるなら

・リスティング広告はGKがボールを奪い、

・リマーケティングはDFがボールを回し、

・SEOはMFまで来た

という感じでしょうか?

 

そんな重要なメールですが、意外に効果の測定に手段が限られています。

 

メールの解析には2種類あります。

・メールを送ったそのメールに対する反応

 クリックされたのか、クリックしたけど無反応だったのか、クリックしてすごく検討しているのか、

 もうゴール目の前なのか。

・メールを送ってだいぶたった人の行動履歴

 もう忘れてしまったのか、実は継続して検討中なのか、一度離れたけどまた再検討しているのか

 

メールは「相手が誰だかわかる」だけに、ここをうまく使うと下記のいいことがあります。

・誰にアプローチすればいいかわかる。

・何をアプローチすればいいかわかる。

・いつアプローチすればいいかわかる。

・受注までの課題がわかる。

 

ウェブ解析のテクニックを使うとここがわかりますので、マーケティングだけではなく

営業にもウェブ解析を使ってほしいのです。

 

ウェブ解析士認定講座

シビラ・メールソナー(メールの効果測定から営業支援)

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「便利なIT情報」のコラム

ウェブフォントの効用(2016/07/29 10:07)

Google chromeが重い場合(2016/05/13 17:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 営業に役立つメール文章術

(フォローアップトレーニング付)

料金
無料

メール営業関して世の中に散在している「ノウハウ」をお届けするセミナーを開催することにしました。

文章力をつけたい! メールで仕事を取りたい!という方是非ご参加ください。

営業に役立つメール文章術

このコラムに類似したコラム

芸人が教える営業セミナー&メールソナー説明会 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/07/06 17:00)

PASONAの法則だそうです。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/04/11 19:45)

決断する 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/11 14:27)

夫の実家 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/26 15:46)

人の力 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/03 23:27)