minika-9:「床は杉板です」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-9:「床は杉板です」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
延べ18坪 鉄骨3階建て の minika

内部下地が進行中です。

床は、厚さ3cmの杉板です。

人が一番触れる事が多いのが床なので、そこは、本物の木を使いたいと思っています。

無垢材を使うとなると、金額的に高くなるのですが、杉ならば、それほど高くありません。
この家で使う厚さ3cmの杉板の値段は、坪あたり¥17,000(¥5,100/m2)。

厚さ3cmあると、その安心感はとても大きいです。
多少の傷やへこみ・汚れなど、どうってことありません。

「節あり」よりもう「すこし節の少ないもの」を指定しています。
現場に入ったものは、それよりも思ったほど節がなくいいものでした。

++++

2週つづけて土曜日にHさんと打ち合わせしました。

現場には、いくつか杉の柱もつくのですが、その材料をみて、完成を創造して
Hさんが一言

「かっこいいね〜」

そんな家です。

****

minika(ミニカ):ガレージのあるH氏の小さな住まい

今年春に工事着工し、現在進行中です。

詳しくは、HP および ブログ をご覧ください。

HP minika(ガレージのあるH氏の小さな住まい)

ブログ Home-Room 土地探しからの家づくり

ブログ Home-Room [Works]minika