[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#4 (May 10, 2014) - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#4 (May 10, 2014)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

カナダアルバータ大平原の小さな町 Claresholm でボランティア活動をするAiko さんからの素晴らしく詳細なレポート、4日目です。

これからボランティアに行こうと思っている方たちのために、コラムで紹介。

************************

Day 4

今日はこちらに着いて初めてのお休み!

朝、いつも仕事を始める10時に起きて、お昼からホストマザーのKarenの妹が住んでいるCalgaryへ。
姪のJaniceをNorthern Calgaryに送っていくため、彼女と3人で向かいました。

今日の天気予報は一日雨。英語ではshowerという、細かくて軽い雨が一日中降り続く予報でした。

でも行きは青空さえ見えて、光も降り注ぐちょうどいいお天気。高速を飛ばして行ったので、窓を開けれず写真は撮れませんでしたが、延々と続く大平原が太陽にキラキラ反射してとってもキレイでした。

Karenの妹Corrineを訪問。

生まれつきハンディキャップをかかえているそうですが、一人でCalgaryのアパートに住んでいます。
食事や会話、それに日常生活を大体一人でこなすことができます。もう引退しているけど、昔は仕事もしていたそうですよ!

今日は親戚に当たるAnnetteも来ていたので、女5人でお昼ごはんとパンプキンパイにホイップクリームをのせたデザートを食べる間も、その後もずっとおしゃべりをしていて、気づいたら4時過ぎ!(笑)
Corrineのオーディオシステムが不具合を起こしていたので、それを直してもらえるようメーカーに依頼の連絡をして手はずを整え、アパートを出たのは5時が近くなった頃でした。

Janiceを送って行くためドライブをしていると、それまで降ったり止んだりだった弱い雨が段々強くなっていくじゃないですか!

そのまま細かい粒が混ざり始め、あれよあれよという間に雪に変わっていきます!

5月半ばを迎えようかというこの時期の雪は、私にとっては人生で初めて見る景色で、農地や車、建物や看板にまでうっすらと積もっている様子を見ていると、なんとも言えない気持ちになりました。とっても珍しくて、とっても楽しいんだけど、住むには大変だなぁと言う印象。。。

  

Keithが今の時期、畑に肥料を撒く(本当に、でっかいトラックとタンクを使って、広大な土地にまさに"撒く"んです!!)のに忙しいのはこのお天気のせい。

例年と比べても冬が長いらしく、本来なら今の時期には彼の仕事はほぼ終わっているはずらしいのですが、今はまだ半分以上残っているんだそうです。

Claresholmに帰り着くまでずっと降り続き、町をうっすらと白く染めた雪。

ここ数日で、自分で気づいているより疲れていたみたいで、瞼がだんだん重くなってきていたのですが、Karenに誘われて、シリーズが始まったばかりだという刑事物のドラマを観始めたら、これが思いの外面白くてどんどん目が冴えてきました!(笑)

初めての休日を、とてもリラックスして過ごしました。


*****************

そうですね、果てしなく地平線の景色はこの上なく美しいけれど、この自然の中で生きていくのは大変です。

コミュニティ全体で助け合うことが限りなく必要な環境です。

そんな人間の暖かいつながりに守られて頑張るAikoさん。  英語運用能力レベルもうんと上がること間違いなし!

(車からうまく写真が撮れなかったとくやしがってたAikoさん。
こんな景色が見えたのでしょうか。 昨年11月のClaresholm 周辺です。)

 

 ***************************************

さあ、今度はあなたの番ですよ。

新規登録と詳細はホームページへ
カナダボランティア・高校大学留学プログラム(Super World Club)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#12 (May 18, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/20 20:48)

カナダの小さな町でアニマルシェルターボランティア - そこから得られるもの(脳心理学より) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/06/15 18:31)

【カナダの小さな町でボランティア】英語研修プログラムを用意しました 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/04/20 17:43)

カナディアンプレーリーの小さな町体験プログラム 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/23 18:54)

Virtual Visit Alberta, Canada - 一緒に行こう!行ったつもりカナダ 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/06/15 14:17)