全ての出来事から得られるプレゼント - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全ての出来事から得られるプレゼント

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

日常生活の中で、毎日毎日実にたくさんの出来事が起こります。

ランチ中に箸を落としてしまった。
マンションの住人と気持ち良い挨拶が出来た。
電車に間に合わなかった。
夜ご飯が美味しかった。


数え上げるとキリが無いのですが、この一つ一つの小さな出来事、
全てにおいて多かれ少なかれ「感情が左右される」ものです。

しかも、それは自分が左右しているのではなく、無意識の内に左右されます。



なので、悪い出来事があった時には気分が沈んでしまいます。
気分が沈んでしまうと、やる気が起きなくなったり悲しくなったりします。
出来れば味わいたくない感情です。


無意識の内に左右される感情ですが、これを「意識的に良い感情へ持っていく
ことが出来たら、素敵だと思いませんか。



例えば、こんな考え方はどうでしょう?
「この出来事からもらえるプレゼントは何だろう?」


良い事も悪い事も、何かしらのプレゼントが詰まっていると考えるのです。

飲み物を床にこぼしてしまった → そろそろ床を掃除しましょうと教えてくれた
好きな服に穴を開けてしまった → 新しい服を買ってもいいよというサイン
風邪をひいてしまった → 頑張った分休養をくれた



全ての出来事は、意識的であれ無意識であれ、あなたが意味付けをして
初めて意味を持ちます。

出来事はただの出来事です。良いか悪いかを決めるのは自由です。
全ての出来事に意識的に意味付けると、たくさんのプレゼントをいただけるかもしれません。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「考える」ということ 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/03/19 13:25)

ネガティブな感情をぶつけてみる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/11 07:00)

「他に知りませんか?」 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2014/04/17 10:32)

うまくいっていることは何か 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/03 16:42)

幸福度を測定するモノサシ。 五十嵐 佳則 - 自己実現コーチング・Webプロデューサー(2013/06/13 17:04)