都市計画道路の拡幅による、道路境界部の改修工事 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

阿部 哲治
TAS企画一級建築士事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都市計画道路の拡幅による、道路境界部の改修工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

都市計画道路の拡幅のため、建物の道路境界部分の改修工事の依頼があり、
後退部分の解体及びそれに係るリフォーム工事を行いました。
現況より8.6㎡程狭くなってしまうということで、1階作業場は作業効率を考え、2階和室(洋室へリフォーム)、リビングは勾配天井とし、天窓を設け光を取り入れ広々とした空間を作れるよう設計しました。
また、お施主様のご要望もあり、梁を現しとして現況の梁を有効活用できるようにしたり、道路側の開口をなくし騒音対策をする等の対応をしております。
耐震への対応として、新設部分に耐力壁、耐震金物を設置し耐震補強も行っています。
その他、屋根の劣化が見受けられたので全面屋根改修工事をしています。

主要用途 : 店舗併用住宅
施工面積 : 90.00㎡ ( 27.22坪 )
構造規模 : 木造 地上2階


TAS企画では、各種住宅の設計・監理(施工)を行っています。
経験豊富な一級建築士・施工業者が、確かな住まい作りをサポートします。
お気軽に
お問い合わせください TAS企画 一級建築士事務所 Web

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

水周りリフォームにあたって 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/25 12:00)

既存住宅の性能と品質(中古住宅流通時代の品質管理) 阿部 哲治 - 建築家(2014/05/12 13:04)

工場施設から介護施設への用途変更に伴うリフォーム 阿部 哲治 - 建築家(2014/05/09 12:14)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)