他と違う海外ボランティア体験をするには - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
奥村 美里
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他と違う海外ボランティア体験をするには

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

大学生のみなさんで、海外ボランティアを考えている方。

どんなボランティアがいいかな~と困っている方へのアドバイス。

就活に大きな武器となる、他の学生とは一味もふた味も違うボランティアをするためには:

 

こんなボランティアは選ばないことリスト:


1) 日本から団体で飛んで行き、観光も含んでいるボランティア

ボランティアとは名ばかりのグループツアーですね。

そんな体験は雇う側にとっては何のプラスにも見てくれません。


2) 現地の団体に参加。
それまでみんながやっていることを手伝う。

やはりこれも受け身な活動。

自分の頭で考えて行動しているわけではないですね。
評価は低いです。


3) 英語の練習にもと、英語圏のボランティアに参加したものの。。。
現地の係員の言うまま、日本語の通じる幼稚園や、言葉を発する機会もあまりないまま、言われるままに動物の世話。

これも、観光旅行の延長のようなもので、評価は低いです。


4) 参加費という名目の費用がかかる団体からのボランティア

仕事に対して対価をもらうわけでもないのに、何の参加費が必要なのか不明です。
その団体は、ビジネスの道具としてボランティアという名前を使っているだけのようですね。


5) ホームステイ費が妙に高い。

留学生に適用される高いホームステイ費をそのままボランティアにも当てはめる団体からのボランティア。

現地でのボランティア活動がその地元で評価されているなら、そんな高い滞在費を取るわけがないですね。

その団体の利益としてホームステイ費を徴収しているのか、または現地ではあまり歓迎されているわけではないのでは。



色々な団体の募集するボランティアとやらを調査してみて「なんじゃこりゃ」と思ったことをリスアップしました。

日本の受け身な若者を食い物にしているビジネスか、が実感です。


そんな観光ビジネス「ボランティア」にあきれ、カナダのネットワークを最大利用し、始めてみました。

「カナダの小さな町でボランティア」プログラムです。
善意のボランティアは善意のまま。
地元に歓迎され、地元に入り込む、自分だけのボランティア活動を作ってもらいたいと思います。


団体じゃないと不安で。。。
観光もしたいし。。。
という方は、高いお金を払って上記の団体から。


ひとりで、自分だけの体験を作りたい!
英語で深いコミュニケーション力をつけたい!

という方は、一度ホームページfacebook をのぞいてみて下さい。
2014年5月、いよいよ最初のボランティアが現地で活動開始しました。
刻々報告をしてくれてますので、ぜひどうぞ。            

 

************************************************

さあ、今度はあなたの番ですよ。

新規登録と詳細はホームページへ
カナダボランティア・高校大学留学プログラム(Super World Club)

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナディアンプレーリーの小さな町体験プログラム 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/23 18:54)

Virtual Visit Alberta, Canada - 一緒に行こう!行ったつもりカナダ 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/06/15 14:17)

カナダで永住権 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/04/30 14:16)

Roadmap to Canada 【めざせカナダ留学】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/02/12 21:57)

カナダと日本の教育から【良いとこ取り留学】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/12/09 06:43)