ベースを流しました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベースを流しました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 堅倉

配筋検査も無事に終わりましたので、やっと次の工程

に進めますよ。

 

ここまでちょっと長かった・・・です。

先ずは・・・ベースを流すことができました。

 

ここまで来ると上棟の準備に入らなくてはいけません。

 

これから基礎の立ち上がり枠を組んで、またコンクリート流す

訳なのですが・・・

どうやら水道工事とちょうどバッティングしそうな感じがしてました。

 

この日の朝、水道の引き込み工事日についての連絡がありましたので

基礎屋さんに連絡。

この日水道工事ですけど大丈夫ですか?

 

大丈夫大丈夫・・・と言っていたのですが。。。

置いて何日枠組んで何日・・・日曜日があって・・・

 

ほ~ら同じ日じゃないですか。。。

 

ということで水道の方も連絡して日時を再設定するか・・・という

話も出たのですが、水道引き込みは敷地の端なので、その方向

以外からの侵入なら問題なしとのこと。

 

バックで入るにしても道路がもう一本あるので、反対側から入って

その道路に頭をいれてバックすれば問題ないよな?って思いました。

また、反対側と言ってる方の道路の方が広いので、得に問題ないと

思っていましたが・・・

 

細い方からの方がバックしやすいので、そちらを考えていたようです。。。

その後聞いてもらったりしたのですが、その日に何とかするということに

なりました。

 

水道工事もちょっと遅れ気味なので、そうしましたよ。

 

これで大まかな日程が分かりましたので、ピチピチに組まない限り大体

の上棟予定が建てられそうです。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

カーポート設置しました。(2015/07/30 12:07)

駐車場工事(2015/06/26 12:06)

外部工事(2015/06/18 12:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

基礎進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/22 12:00)

足場外し 信戸 昌宏 - 建築家(2015/06/16 12:00)

石岡駅 信戸 昌宏 - 建築家(2015/04/19 12:00)

配筋検査。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/12 12:00)

基礎工事の心配り 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/24 12:00)