着床障害での代替医療 - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

ナラ鍼灸院 院長
大阪府
鍼灸師 臨床検査技師
06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

着床障害での代替医療

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
温熱治療 婦人科 不妊

着床障害において、原因が胚盤胞の質にあるのか、胚移植時の子宮の着床条件にあるのか、又は、不妊患者に多い内分泌学的治療に対して不応性であるのか、難治性着床障害の存在は、治療を受ける側にとっても、不妊専門クリニックにとっても大きな問題である。

 

着床障害を少なくするため、刺激法を変えるなどいろいろな試みがなされてきたとおもいますが、代替医療もそのひとつで、代替医療のひとつとして「ホットコア卵母成熟法」を卵巣及び子宮の血流改善を目的に導入し、卵巣機能及び子宮の着床条件の改善に有効であることからおすすめするものです。

 

「ホットコア卵母成熟法」はからだの表面から温めるだけでなく、卵巣のわきを通る外腸骨静脈血で骨盤内を温めて生殖器の機能向上を図るもので、高価な治療器を使うことなく、自分のニーズに合った代替医療には打って付けの治療法です。

 

「ホットコア卵母成熟法」には着床を高める7つの入浴法があり妊娠力向上に適しています。

 

症例1 胚反復移植での着床障害

体外受精で最高の受精卵であったにも関わらず、妊娠できずに、西洋医学に見放された方
この場合、西洋医学の見解での判断でなく、着床する母体側に問題がある場合があります。例えば、胚移植前の子宮内膜下の血流が月経時より悪くなると着床は成功しません。

 

対処

この場合気づくことが難しいですが、移植前の子宮内膜下の血流が自然と定常であれば着床成功に結びつきます。併行してimplantation window(着床の窓)の環境を良くすることで更に着床成功の確率を高めます。

 

症例2 ストレスによる抗妊娠体質

非常にストレスがきつく、長年に渡り勤めてきたこともあって体もお腹も硬くご自分の目にも赤ちゃんが授かるのが難しいのではないかと考えているあなたに自然な形での母体づくりをおすすめします。30歳半ば過ぎでこの様な状態での妊娠は難しくなる場合があります。

 

対処

抗ストレスタンパクであるヒートショックプロテイ(HSP)を増やし、合わせて自然妊娠が可能な柔らかな体づくりに努めます。バリバリと仕事をこなしてこられ、腰や肩が痛く、目が疲れて便秘ぎみ、手足が冷えてつらい、頑張り過ぎは交感神経優位にして着床の障害になることから、まずは、交感神経の緊張をほぐし、子宮内膜の腺分泌地を良くする副交感神経のバランスを整えることが肝要です。

 

症例3 卵子老化での着床障害

排卵誘発を行っても良い卵が出来ない、ホルモン剤の副作用が体に影響を及ぼすように思える、気が付くと高齢で時間がなく、体外受精の力を借りて赤ちゃんを授かりたいと思っておられるなら、しばらく休憩を取り、基礎となる体作りを徹底することをおすすめします。

 
対処

卵子は、女性が胎児のときに一生分が作られます。卵子が卵巣の中にある期間が長くなるほど、遺伝を司るDNAにダメージが蓄積され卵子老化の原因になっています。卵子老化の修復と併せて自然妊娠力のある母体づくりが結果として妊娠への早道になります。


ナラ鍼灸院

卵子を甦らせる仕組み

   

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 鍼灸師 臨床検査技師)
ナラ鍼灸院 院長

《その症状、あきらめないでください》

温熱治療が役立つ疾患、アルツハイマー型認知症、脳卒中後遺症、抗がん剤副作用、アトピー皮疹、パーキンソン病、着床障害を取り上げ「その症状、あきらめないでください」をキャッチ・フレーズに浴室で行える「風呂温熱療法」に取り組んでいます。

06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「温熱治療 婦人科 不妊」のコラム

一度に妊娠(女性向き)(2016/04/23 18:04)

このコラムに類似したコラム

ホルモンを使わないで着床能力のある卵を堅実に育てるホットコア卵母成熟法 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/01/31 17:13)

妊娠を100%期待できる医学的根拠と対処 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/01/10 16:00)

baby「妊活血流」教室の役割 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/04/13 11:50)

妊娠率を上げるには不妊治療周期を流産率の低い時期に集中して行うのも有効 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/05/08 18:57)

妊娠のチャンスを高めるハンドブック[不妊治療] 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2013/03/26 17:00)