トイレをみがけ! 己の尻・・・いや、骨盤の為に!! - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレをみがけ! 己の尻・・・いや、骨盤の為に!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般

・・・とはいえ、禅僧の様に生きろとは言いません。

暫く前から、トイレ掃除をすると金運が良く成るという話を聞きますが・・・

今回は『金運』より『筋運』の話です。

 

骨盤やよく言われるのがインナーマッスル。

なかなか鍛え辛いとよく言われます。

特にふとももの内側の筋肉なんて、なかなか鍛えづらいと言われている筋肉のひとつです。

ジムに通ってそこだけやるのも・・・ねえ?

という方に、お薦めしたいのが「トイレ掃除」なんですね。

は?

という貴方、ホントなんですよ?

昔から武道で行う「蹲踞(そんきょ)」

剣道をやっていたり、相撲をされている方なら『良くやっていたよ!』と仰るでしょう。

これ、維持するの大変なんです。

しなやかな筋肉としっかりした体幹が無いと難しいんですよこの動き。

筆者がしている 合気道では『膝行(しっこう)』と呼ばれる動きをしていました。

両者とも骨盤の周りの筋肉が鍛えられる良い運動です。

(但し、やりすぎやストレッチ不足は身体を壊しますから要注意!)

背筋を伸ばして、足を少し開いて・・・重心を安定させて・・・

やりなれていない方には結構難しいんじゃないでしょうか、これ?

 

と言う時に、似たような動作を行えるのが「トイレ掃除」!

・・・だったんです。

洋式便座の前にゆっくりしゃがみ込んで、膝が床について汚れないように左右に膝・足を開く。

残念ながら、公衆便所から別世界にはなかなかいけませんから、

うっかり顔を便器につけてしまって汚さない様に、体幹を安定させながらです。

しっかり内側まで掃除するのは時間もかかりますし、体力もいります。

そして、終わった後某少年野球漫画の弟の様に言って見ましょう。

『きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ、便所掃除してたんだぜ。』

 

そうすれば、次にトイレに入る時に己の尻が快適です。

その結果として、骨盤の周囲の鍛えにくい筋肉達が快適に動きます。

段々と動かない部位が少なくなっていくと、楽しくなりますよ?

暫く掃除していなかった方は躊躇う事しきりでしょう。でも、色々な意味での快適な生活の為に試して見るのもありかもしれません。

 

より柔軟な筋肉としなやかな身体で楽しく日常を過ごしませんか?

股関節一部は副院長よりもしなやかなのはこれが理由です。

見た目も大事、でも中身も大事ですよね。

それでは皆様よい日常を。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

こころもノビノビ背中もすんなり みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/07 10:00)

夏こそしっかりと産後骨盤ケア 山田 光敏 - 鍼灸マッサージ師(2015/07/31 18:45)

心のストレッチ運動は、自分を輝かせる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/22 20:49)

静かに動くのがお薦めです。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/27 10:00)

勝者は天を仰ぎ、敗者は・・・ 花盛りの筋肉(アブ)達へ。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/17 10:00)