アーモンド菓子の店 パパピニョル - 屋内・内装工事 - 専門家プロファイル

碧山 美樹
プラスエム・アーキテクツ(碧山建築設計室) 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アーモンド菓子の店 パパピニョル

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 屋内・内装工事
WORKS

パパピニョルはアーモンド一家のおとうさんです。

お菓子づくりに込められたオーナーの想いがみんなに伝わるように、それぞれのお菓子が登場人物となり、物語がうまれました。

扉を開けると、壁にはそんな物語の世界がそこここにちりばめられています。

お店はそんな物語をもつ絵本の装丁のようなものであればいいのではないかと思いました。

フランスでは昔から親しまれていたというアーモンドのお菓子。

パパピニョルのお菓子たちは、その伝統はそのままに、新しいテイストやフレーバーを取り入れてスタンダードを超える魅力を持っています。

それを包むお店の内装も、古いものや新しいものが、物語によって違和感なく混じり合い、新しい魅力を生み出せるようにと考えました。

ギャラリーのような無機質な空間に、おじいさんの時代から使っていたという床材や、少し風化した印象のアンティークの扉が優しさを与えてくれ、物語の金色の線画(カッティングシート)はインテリアのスパイスとなってくれます。

めまぐるしい世の中でほっと一息つけるような、そんな空間を目指して、時代を超えた新しい視点をもち続けたいと思います。

このコラムに類似したコラム

古民家でお食事~完成祝い~ 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/08/05 08:08)

躯体検査とギャラリー 信戸 昌宏 - 建築家(2013/07/17 12:00)

古民家ギャラリーありがとうございました 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/05/26 08:16)

古民家ギャラリー・本日千葉日報ご覧ください 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/05/25 07:00)

古民家ギャラリー オープン記念カフェ 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/05/22 07:38)