積み重ねること そして、コラムを書くということ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

積み重ねること そして、コラムを書くということ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
エッジの効いたマーケティング
そして、AllAboutへの出展とブランディングについて少しだけ(笑)。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



最近、メディアからの取材依頼や出版のオファーが相次いでいて、とてもありがたいことだと感謝しています。


小さな会社ですから、日々の雑務や、時には経理までこなしたりなので、ここ2,3年、出版のほうは控えていたのですが、少し意欲がわきつつあるので、どうなるのかな・・・
レストランにも行きたいし、デートだってしたいし(笑)。
体あっての商売ですし、人生を謳歌できるのは元気だからこそですから(笑)。


以前に比べると、これらご依頼をいただくきっかけが少し変わってきたようです。
その多くは、


  「貴社サイトのコラムやQAを読んで」とか
  「AllAboutを見て」


なんです。
確かに、ログを解析しても、コラム、QA、オンラインセミナーなんて読み物系ページへのアクセスが非常に増えています。
それを裏付けるかのように、検索ポータルからの流入数増加に並行してヒットするキーワードが多彩になっています。


当社サイトでコラムを始めた理由は2つ。
1つは、インデックス増によるSEO対策。
一方では、講演/セミナーの受講者や当社顧客から楽しみにしていただいてることに応えるため。
今では、すっかり当社のブランディングツールになりつつあります。
ここ1年ほど、当社サイトのコラムは、みんなここで書いた文章を転記したものだったりするんですが(笑)。


これらのコンテンツは、僕が講演やセミナーで言い続けてきた『裏づけコンテンツ』そのものです。
『選ばれる理由』を裏付けるために企画されたコンテンツ。
この手のコンテンツを継続させるには、それなりに知恵を絞って汗する必要があります。

労せずして益多しなんて、たとえネットビジネスにおいても期待しちゃダメなんですよね。



僕の会社がなくても多くの人は困りはしません。
同じくして、多くの場合、あなたの会社がなくても困る人はいないのです。
だからこそ、


   『選ばれる理由』を作り出し、
   『それを裏付けるコンテンツ』を用意し
   『視覚も含め伝える努力』をしなければならない。


件のようなオファーをいただくのも、これを実践してきた結果かなと思ったりしています。


当社は設立3年目に入ったばかりの小さな会社です。
ですが、設立以降、一貫して目標を持ってブランディングを進めてきました。
人力の営業もせず(営業がいませんし)、価格勝負もしないとなれば、ブランド構築は会社を存続させる必須条件ですからこちらも必死です(笑)。


   『価格とは異なる付加価値の創出し、それをわかりやすく伝えること』


だから、楽天ビジネスをはじめとしたマッチングサイトにも一切出展していません。
土俵を間違えるとブランド戦略にブレが生じます。
ここAllAbout Profileも、同様の目的では効果がないこと、、、既に検証済みです。
ただ、出展当初から期待したブランド構築には貢献してくれていると実感しています。


そもそも、マッチングサイトとAllAbout Profileとでは、利用者の属性も目的も異なっているように感じます。
業者を探しているわけではない人に、自社を売り込んでも効果があるとは思えませんし。
さじ加減間違えるとドン引き必至ですよね(笑)。
おそらく、検索ポータルからの流入も、それぞれのサイトではまったく異なるキーワードが使用されているんじゃないかと想像します。



それにしても思うのは、インタネットには、いろんな目的で、いろんなキーワードを使って情報を探してる人がいるんだなぁってこと(笑)。
もっと簡単に言えば、世の中にはいろんな人がいるなぁと。
これって15年前、インターネットの商用利用が開始されて間もない頃、僕がこの業界で仕事を始めた時の最初の感想だったんです。


   『世の中にはいろんな人がいるなぁ』

と。
インターネットを通して最初に学んだことがこれでした。

お目にかかったことのない方々が、何かの縁で当社を知り、オファーをいただく。
今更ながら、そして、ネットビジネスの最前線にいながら、とっても不思議な気がします。
そうしたネットのからくりがもたらす縁にとても感謝しながら、本日もまた長いコラムを一本。
800文字制限が解かれてよかったぁ(笑)。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一