お子さんが小学校入学前に住宅購入を決断すべき理由 - 住宅取得資金相談 - 専門家プロファイル

BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お子さんが小学校入学前に住宅購入を決断すべき理由

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 住宅取得資金相談
住宅

住宅購入のタイミングはいつがよいのか。
ご相談者様よりよく聞かれる質問です。

人それぞれに状況は異なるのですが、お子さんのいる一般的な家庭で考えるとします。

この場合、お子さんが小学校に入学するまでの期間が住宅購入において良いタイミングであると言えます。


お子さんの転校を避けると対象エリアが狭くなる


お子さんが小学校に入学してから住宅購入を検討する場合はどうでしょうか?

通っている小学校を転校しなくてもよいように配慮したいと思うはずです。

転校はお子さんにとって大きなストレスになりますし、お子さんに泣いて嫌がられると決断できないでしょう。

転校しなくて済むように住宅購入を考えるしかありません。


小学校区を基準に住宅購入を考えた場合、狭いエリアに限定されてしまいます。

購入対象となる不動産も限定されます。

エリアによっては売り出し物件が極めて少ない場合もあります。

売り物件が出るのをひたすら待たなくてはならないかもしれません。

これでは住宅購入のタイミングは、物件しだいになってしまいます。

住宅購入のタイミングを逃してしまうかもしれません。

 

転校しない選択をした結果、極端に選択肢が限られた例

以前、相談を受けたお客様のなかに、極端に選択肢が限定された例があります。

お子さんが小学校に入学したばかりだから転校はさせたくないというご要望でした。

調べてみると、対象となる小学校区には住宅、マンションの新築供給が全く無く、今後も期待できないエリアでした。

企業の工場跡地を開発した新興住宅地で、大型マンションが大量供給された後、土地が全く空いていなかったのです。

おまけに戸建住宅は全く供給されておらず、選択肢は中古マンションのみでした。

中学校に入学するタイミングまで待ち、住宅を購入する場合も検討しましたが、中学校区も小学校区と全く同じでした。

結局、中古マンションに絞って家探しをするしかありませんでした。


通常は小学校区より中学校区の方が広いはずです。

この事例は特殊だったと言えます。

中学校に入学するタイミングで住宅購入を検討するのはどうなのでしょうか?

中学校以降は、お子さんの学費を優先しなければならない時期です。

住宅購入に充てることができる資金が十分に積みあがっていればよいのですが、そうでない場合、住宅購入のタイミングとしては最悪です。

住宅購入をお勧めできるご家庭は少ないと思われます。

高校、大学で用意すべき教育費を考えると、中学校以降は大きな出費を避けてお金を蓄えておきたい時期です。


以上のとおり、住宅購入のタイミングはお子さんが小学校に入学する前がおすすめです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

マンガで解りやすい!中古住宅購入時の支援制度! 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:41)

8/7≪アドキャストpresents*新築住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/07/11 14:15)

≪GW特別企画!アドキャストpresents*失敗しないための住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/03/07 11:46)

【2/26・大阪梅田で開催!】セカンドオピニオンによる住宅購入 個別相談会 開催! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/02/23 10:00)

【大阪・梅田で2/26開催!】マンションや戸建てなどの住宅購入に関する個別相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/02/18 14:00)