自転車野郎の生身メンテナンス そのいち - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自転車野郎の生身メンテナンス そのいち

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

あ、勿論野郎だけでなく女性もですヨ♪

自転車が本体で、生身は付属品・・・と言い出しかねない人もいる気がするのですが・・・気のせいでしょうか(笑)

 

自転車に楽しく乗るのは素敵ですよね!

ロードバイクに乗り始めてから、

筋肉の動いていない部分が動き始めていますね!

すごいや、アンディ!フランク!!(笑)

・・・と、まあ、今人気の弱虫ペダルねたは置いておいて・・・

 

自転車を下りた後、だいぶ疲れていらっしゃいますよね。

その時、銭湯や温泉が良いリフレッシュになるかと思います。

通常、一般の方ですと走り終わった後、

スポーツトレーナーにスポーツマッサージをしてもらう事なんてなかなか機会がありませんね。

そこで、

今回は

自分で最低限して頂けたら嬉しいなあ♪というメンテナンス3点を♪

(他で案内されている内容とかぶるかも知れませんが、それだけ重要なポイントという事ですね!)

 

ぽいんと(1)

大腿四頭筋をリラックスさせて下さい。

 

足をよく使うのが自転車です。

上手な方ほど、バランス良く筋肉を使っていらっしゃる事と思いますが、

なかなかそうは巧くいかないという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そこで、

一番力を入れてしまう。&酷使しやすい大腿四頭筋を

しっかりストレッチさせて下さい。

 

筋肉のお仕事は収縮。これが続いていると、疲れてしまいますね。

なので、収縮の反対、伸張をして貰いたいんです。

だって、ゴムだって伸びるからこそより収縮してくれるんですから!

(縮んだままだと、使えないですよね)

 

まずは伸ばそうとする足とは反対側に

壁やテーブルなど捕まえて支えられる所を確保しましょう♪

そのすぐ横に陣取って、壁とは反対側の足首を

同じ方向の手で持って、

ぐーっっと後方に向けてゆっくり引き上げるように

太ももの前側の筋肉を伸ばしてゆきます。

 

ここでのポイントはみっつ。

一つ目が、

足をしっかり真後ろに。=足を横に広げつつ行わない様にする事。

ストレッチをしようとしている筋肉とは別の筋肉が伸ばされてしまうんですね!

そして二つ目が、

勢いよくぐっと引き上げない事、です。

勢いだと反動で動いてしまうので、実際にはストレッチが出来ていない。

なんちゃってストレッチになってしまうかも知れないからです。

ゆっくり、しっかり。しかし、無理にやって→「辛い」になる迄はやらない様に!

そして三つ目。

必ず、壁でもテーブルでもすぐ触れる場所で、

体勢が崩れてもスグに立て直せる様な場所でやって下さい。

確かに、貴方は健康で元気です。(通常なら)

そして、体力もある程度はある事でしょう(通常なら)

しかし、このストレッチをして頂きたい時期は自転車から降りて疲れている状態です。

いつもの調子で動いていて、ふらっとしてしまうかも知れないですよね???

(私もですが、うっかりいつものつもりでクリートを外そうとして立ちコケした記憶はあるんじゃないでしょうか?)

疲労が溜まっていたら、尚更。

いつものコンディションとは異なる事を意識して、

御自身の身体をいたわって下さいネ。

何事も、慎重に。

だって、元気に楽しんでもらいたいですから・・・。

 

本日はひとつだけ。

全部いっぺんに覚えようとするより、ひとつひとつ攻略していく方がしっかりしたメンテナンスを続けられますよ♪

無理なくラクに過ごせると嬉しいですね。

 

それでは皆様よい日常を!

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

秋時間、予約時間 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/10/03 13:00)

スプロケットが欲しいです。自転車もですが身体にも。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/25 10:00)

今日から3週間、浮腫対策ウィークに突入です みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/26 10:00)

お休み頂きます みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/14 10:00)

元町は岐阜でした。サービスは脳にも心にも! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/05 10:00)