ブログを使ってアクセスを増やす - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログを使ってアクセスを増やす

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
集客につながるホームページ 訪問者数を増やす方法
何を今更?と感じられる方が多いと思います。

ですが、ブログというツールは、上手に使えば集客に大きな威力を発揮します。

技術的には、以下の様な特徴が集客に使い易いのです

1.トラックバック



トラックバックは、先方に「私のサイトにリンクしてください」とお願いをせず、勝手にリンクをしてもらうことができる機能です。
実際には、他人の運営するブログの記事を引用するという使い方になります。

これで、自サイトへのリンクが増えるので、それだけ訪問者数が増えることに繋がりやすくなります。

SEO的にも被リンクが増えるということになります


2.コメント機能



他サイトの記事にコメントを記載できます。
その際、自サイトへのリンクを入れることが許可されていると、リンクを増やす活動になります。


3.RSS配信機能



新着情報を、そのサイトに訪れずとも、得ることが出来る仕組みです。
例えば、igoogle や MyYahoo! といったユーザ個人でカスタマイズできるサイトで、特定サイトのRSS 登録をしておけば、新着記事があった時に、igoogle や MyYahoo! の画面に出てきます。

さらに、ping サーバに送信しておけば、新着情報が ping サーバ経由で世界中に見られることになります。
面白そうなタイトルがあれば、アクセスが一気に増えることがあります。


こうした機能を備えているのがブログというツールです。
非常に簡単に運用できるので、低コストでの集客を可能とするのです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一