英語の勉強は何のため? - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の勉強は何のため?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語学習方法

一生懸命英語の勉強をした来たものの、ふと「あれ?この先に何があるのかな?」と思うことはありませんか?
そんなご質問をいただきました。

 

TOEIC の高得点を目指して英語の勉強をしています。

点数ばかりに執着しすぎてましたが、「英語で自己紹介」のコラムをよみ、点数が高いというより、どれだけ自分をアピールしうまくコミュニケーションできるほうが実は大事なのではないかと思い、資格重視で勉強し続ける事に疑問をもちはじめてます。

TOEIC の点数が高くでも、私のスピーキング力はまさにコラム通りの4歳児です。

このまま900以上を目指して勉強すべきか、やはり言葉はコミュニケーションをとる為のツールなので、自分をアピールする方にシフトしていくべきか悩んでいます。

 

日本の多くの方が、気が付かないうちに陥っている英語勉強のパターンだと思います。

まず、英語とは、何かの目的を達成するために使う言語媒体に過ぎないということ。
このことをもう一度考え直す必要がありますね。


日本の古い古い英語教育の深刻な悪影響だと思います。

「英語は使うための言語」ということがすっかり抜け落ちて、ただ暗記するための目的に化けてしまっています。

単語や文法の書き換え、決まったフレーズなどを覚えることが高得点に結びつくと教え込まれます。
ですから、英語とは、「単に決まったことを覚えること」であるとの大きな勘違いが、日本人の脳に起こっているようです。


さて、その勘違いをほぐしていきますよ。

あなたは何のために英語を勉強していますか?

1) 自分をうまくアピールし、英語でコミュニケーションを適格に取れるようになり
たいですか?

それも、かなり高レベルのビジネスの場で使う必要がある場合、TOEIC などの暗記テストでは間に合いません。
仮に満点を取ったとしても、使いものになるところまでは行きません。

勉強の仕方を変える必要がありますね。

例:クリティカルシンキングを使ったreading/writing など基本として勉強し、その後論理的にargue する能力をつける。


または、単に旅行に行った時などに、自分をうまくアピールしうまくコミュニケーションを取りたいという場合。

これもTOEIC など時間の無駄ですね。

勉強の仕方を変える必要があると思います。

例:クリティカルシンキングの基本の基本(英語圏の3歳児が身につける基本)、「なぜ」を考え、自分で答えをみつける訓練。
そして、それを英語で適格、正確に表現する勉強
(聞き流しでフレーズを覚えても、自分のアピールなんて出来ないですよ!)


2) 英語のSpeaking 能力を高めたい。

またしてもTOEIC は全く役に立たないどころか、時間の無駄だと思います。

勉強の仕方を変えて下さい。

1番の勉強法がこれにも当てはまります。
まずは脳が英語圏の人たちと同じCritical Thinking を理解出来るようになること。
そうしたら会話についていけるようになりますよ。


3) 資格試験で高得点を取ることが目的

ではTOEIC でもいいかなと思いますが、TOEFLを試してみませんか。
TOEIC は、あまりにも日本人がTOEFLで点が取れないので、内向きに日本人が作った日本人向けのテストです。

ですから、いくら高得点を取ったとしても、実際の英語圏ではまず通用しません。


コラムでも説明しているように、TOEFL は脳の構造を英語に変えて行かないと点数が取れないテストです。

脳を徐々に英語の思考法のスピードに慣らして行く訓練をしていくうちに、上の1番、2番の目的まで達成する可能性につながるのがTOEFLです。

TOEIC だと単なる「高得点を取ったぁ~!」自己満足に終わるかも知れません。

 

じっくり、うんうん、考えていい勉強法を見つけて下さい。

Good Luck!

***********************************

カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの基本が出来た生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」
Super World Club (大澤眞知子、Robert McMillan)

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

料金
16,200円

英語のReading 能力を高める効果的な方法。 それは、Critical Thinking を使い、分析しながら読めるよう訓練することです。

アメリカやカナダの大学では、高校までの教育で完成しているはずのCritical Thinking能力が必須ですが、大学により、その能力を確かめるために、Reading with Critical Thinking という教授法を使うことがあります。

その実践されているReading with Critical Thinking を体験して下さい。

Critical Thinking を使った英語のReading

このコラムに類似したコラム

「一億総TOEFL時代」あなたはどうしますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/11/01 14:38)

TOEFL 国家公務員試験に導入 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/03/17 14:08)

やってはいけない英語勉強法ランキング 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/04/11 13:30)

TOEFLは塾で詰込対策出来るテストと思っている方 - 残念ですが、違います。 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/25 18:44)

小・中学生にTOEIC 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/07/25 20:36)