メールを生かすも殺すもLP次第 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メールを生かすも殺すもLP次第

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
便利なIT情報

13日連続出勤中です。

あと二日働けば日曜日は休みです。

風邪と花粉症としゃべりすぎで喉が痛いです。

オバマ米国大統領が来ているようですが、なんか動くんですかね。

TPPや安保などで進展があるといいですね。

日米の問題は日米の国益だけでなく、太平洋・東アジア等の経済・安保にも

大きな影響ありますから、地域の発展・安全に寄与するようにうまくまとまればいいなあと思います。

 

皆さん、こんばんは。くしゃみが止まらない小坂です。

 

(?)皆さん、毎日何通ぐらいのメールを書きますか?

 

 私は20通ぐらいですかね?もっと多いかな?

 

(?)皆さん、毎日何通ぐらいのメールが届きますか?

 

 数えきれないですね。私は100通は超えると思います。

 

(?)皆さん、毎日何通ぐらいのメールを開きますか?

 

 50通ぐらいですかね。残りはスルーになってしまいます。

 

(?)皆さん、毎日何通ぐらいのメールをちゃんと読みますか?(笑)

 

 20通ぐらいですかね?

 

こんな質問をさせていただいたのは、メールって気軽に送れる反面、

それを読んでもらいレスポンスしてもらうには工夫が必要ということなんです。

 

工夫については書くと長くなりますが、まとめると下記が必要です。

・1メール1イシューでタイトルを明確に

・メールは短く、読むストレスを与えない

この二つです。

 

いろんな内容が書いてあると、「後回し」になります。

タイトルが不明確だと、見過ごされたり、「後で読もう」という人に忘れ去られます。

メールが長いと、重要な点を見逃されることになります。

 

でもですよ、

伝えたいことは多いし、しっかりと伝えたいと思うと文章が長くなります。

 

では、文章を短くするにはどうすればいいか?

 

ウェブを活用することです。

すなわち、メールには「クリックしてもらう」内容だけを書き、

「わかりやすく説明」と「より多くのことを伝える」ことはウェブに任せるということです。

 

そうすると、メールからのランディングページが重要になります。

 

そこでしばし問題になるのが体制です。

 

お客さんにメールをよく送るのは、営業やサポート部隊。

ウェブを管理するのはマーケティング部隊か情報システム部門。

 

違うんですね。

 

ウェブはマーケティングの要素が強いですし、情報システムの視点が必要です。

 

が、それだけではもったいない。

営業効率やサポート効率をあげることもできます。

サッカーに例えると、

・FW=営業

・MF=マーケティング

・DF=サポート

・GK=情報システム・管理

とすると、いずれも含めてサイトを使うことで「ゴール」ができ、成果(勝利)を収めることができます。

 

ランディングページがないとメールで書かないといけなくなり、

・わかりにくい

・時間がかかる

のダブルパンチです。

 

というわけで、営業の方々こそウェブに営業用のページを作りましょうというお話です。

そして、その経路を追うことで、営業をさらにパワーアップできます。

 

そんな商品に興味がある方は「シビラメールソナー」をご覧ください。

 

メールの書き方に興味がある方はメールセミナーを5月に開催しますので是非ご参加ください。

 

 

 

 

http://ms.sibulla.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「便利なIT情報」のコラム

ウェブフォントの効用(2016/07/29 10:07)

Google chromeが重い場合(2016/05/13 17:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 営業に役立つメール文章術

(フォローアップトレーニング付)

料金
無料

メール営業関して世の中に散在している「ノウハウ」をお届けするセミナーを開催することにしました。

文章力をつけたい! メールで仕事を取りたい!という方是非ご参加ください。

営業に役立つメール文章術

このコラムに類似したコラム

ラウンダー営業の方がメールで知りたいこと 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/06/25 04:00)

初心者限定Googleアナリティクスセミナー開催(6月7日) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/05/16 10:18)

金融機関×ウェブ解析士の経営者向けセミナー11月11日開催 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/10/15 16:48)

博報堂生活総合研究所の「生活定点1992-2014」が便利 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/08/18 13:16)