古くなった●●は肌老化を促進する! ~悩みやトラブルの始まりのサインとは!?~ - スキンケア - 専門家プロファイル

松原 好克
日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古くなった●●は肌老化を促進する! ~悩みやトラブルの始まりのサインとは!?~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 最新情報

スキンケアカウンセラーの松原です。
今日もお付き合い下さい。


「肌に必要なものを一つあげるとすれば何ですか!?」と聞くと、多くの女性が「水分」または「皮脂」」と答えます。
水分は当然必要不可欠な要素ですが、皮脂は「必要悪」と言えるでしょう。
科学的な研究が進むにつれて、近年少しずつ皮脂の正体がわかってきました。


前々回のコラム
にも書きましたが、皮脂の水分維持の貢献度は極めて低いということはおわかりいただけたと思いますが、怖いのは、古くなった皮脂は肌老化の原因になるということ。

皮脂線から皮脂が分泌⇒皮脂膜を形成⇒時間とともに肌上で酸化して「過酸化脂質」という物質に変わり、悪い影響を及ぼします。
特に、毛穴の開きを促がすことがわかっており、その毛穴の開きが連なってシワになることも確認されています。


顔の中で皮脂が多いのは、額から鼻にかけてと鼻の周辺の頬ですが、よく見ると、それらの部位は他の部位よりも毛穴の開きが大きいはずです。つまり、皮脂の多い部位は老化しやすい、言い方を変えると、年齢とともに皮脂の多い部位の悩み(特に毛穴の開き)が現れだしたら、肌老化の始まりのサインです。
ニキビや肌荒れなどのトラブルも、皮脂が多い部位に見られるのが一般的な特徴です。



では、過酸化脂質(古くなった皮脂)はどのように対処すれば良いのでしょうか!?
それは、ご存知の通り「洗顔」です。

実は、洗顔の一番の目的は、この過酸化脂質(古くなった皮脂)を洗い流すこと。
皮脂を落としすぎてしまうと乾燥するから水洗顔だけという人がいますが、睡眠中も常に皮脂は分泌されており、皮脂は文字通り"脂"なので水では落ちません。
また、乾燥の原因は皮脂ではなく、角質層にある「セラミド」が減ることによって起こります。
したがって、洗顔料を使っての洗顔がベター

ただし、皮脂をしっかり落とそうと力を入れての擦りすぎや、一日何回もやりすぎると、逆に皮脂線が活発化して皮脂の分泌が盛んになったり、潤いを守る「セラミド」までも落としすぎてしまいますので、一日二回(朝晩)が最適でしょう。

皮脂は、力を入れなくても洗顔料の泡で優しく転がすように洗えば十分落ちます。
夏は皮脂の分泌が多くなるため、昼間はあぶら取り紙を使いましょう。


ここまで書くと、皮脂が悪者みたいなイメージになりますが、良い部分もあります。
皮脂膜という膜を作って肌のなめらかさを保ったり、雑菌から皮膚を守る役割があるため、ある程度は肌の上に乗せておく必要があります。
ただ、過度に失われた水分(乾燥肌)は取り戻すのに時間がかかりますが、皮脂は分単位で分泌されていますので、一日二回(朝晩)の洗顔で多少落としすぎても、それほど気にする必要はないと言えますね。


美しく歳を重ねたいと思われる人は、是非今後もこのコラムをご覧下さい。

このコラムに類似したコラム

「コラムlatte」に最新執筆記事が掲載されました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/06/19 10:52)

あなたにも忍び寄る肌トラブル!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/06/08 09:22)

スキンケアクイズ 【化粧品の薬事法】 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/26 12:00)

年に数回のエステより毎日のスキンケア!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/24 08:05)

頬や鼻の毛穴汚れや赤ら顔が治らなくて本当に困っています。 YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/02/20 16:42)