【建築を巡る旅】水前寺公園「古今伝授の間」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家
東京都
建築家
03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【建築を巡る旅】水前寺公園「古今伝授の間」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
 
 
熊本の水前寺公園を見学しました。
江戸初期につくられた桃山式の回遊式庭園とのこと。
オーソドックスな和風庭園と思いきや、芝庭が波打つ不思議な空間が展開します。
柔らかな芝面のカーブの上に、数点の石が点在する景色を眺めていると、知らない惑星におり立ったような気分です。
東海道五十三次を模したものとのことですか、とうていそうとは思えない独創的な風景でした。
 
さて、園内の池に面して建つ「古今伝授の間」は、
「桂離宮」の建主でもあった八条宮智仁親王の御学問所を移築した建築です。
建築のつくりから、ふすまの取っ手にいたるまで、確かに「桂離宮」を彷彿とさせるデザインに満ちています。
「桂離宮」は室内には入ることはできませんが、「古今伝授の間」は中に入ることができました。
障壁画や壁紙、ふすまの取っ手などのディテールをまずは堪能し、
つづいて和室に座り、目を庭に向けると、池越しに広がるのは波打つ芝面の風景でした。
その風景に「桂離宮」の室内に入れば見えるであろう風景のイメージを重ね合わせてみました。
九州にて、京都で味わうことができなかった空間と風景に出会えたことに感激しつつ、ゆったりと時を過ごしました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  西 島 正 樹
 
株式会社プライム一級建築士事務所
 
PRIME INC.ARCHITECTURE AND PLANNING
〒160−0022 東京都新宿区新宿5−10−10
TEL : 03-3354-8204 FAX : 03-3354-3745  
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が生まれます。この世にひとつだけの家づくり。ぜひ、ご一緒できればと願っています。

03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

和風建築の見どころ「門・塀」 -内なる世界に思いを馳せる- 堀 紳一朗 - 一級建築士(2014/01/11 17:00)

「葉山の家」HPリニューアルしました 西島 正樹 - 建築家(2013/05/30 16:29)

Pike 定例20  内部左官そして石 嶋崎 眞二 - 建築家(2011/07/14 10:28)

エキスパンドメタル 小木野 貴光 - 建築家(2011/03/23 18:36)

地窓の枠造作 松永 隆文 - 建築家(2011/02/15 17:00)