宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例14 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例14

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  1. 法人・ビジネス
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顧客管理分析と販売促進戦略
宅配専門店での顧客管理分析事例の第14回目。実際に導き出された顧客管理
分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を
掲載していきます。

今回は新規顧客獲得のための販促戦略に関しての4回目です。
復習の意味で、

【新規顧客獲得戦略】
■重点エリア・サブエリアに分けてのポスティング戦略
■キャラクターや紙面構成を考えた新聞折込戦略
■地域密着型法人営業


今回は、
■地域密着型法人営業に関して

宅配フード専門店での法人営業に関しては、爆発的な売上を獲得したい部分で
非常に重要な位置づけにあり、さらに安定的かつ定期的に注文を下さるような
関係が構築できれば、これほど強い味方はありません。ですので、法人営業に
関しては、定期的かつ計画的に実施していくことが重要となります。



〜地域密着型法人営業実施のポイント〜

■既存顧客の法人リストに関しては、あらかじめ顧客管理分析導入時に
 チェックしておき、既存の法人に向けて「いつもの感謝の気持ち」を
 込めて、お得意様意識をくすぐるような法人営業を実施。

 
■新規の顧客リストに関しては、地域情報を検索できるソフトなどを
 用いて、配達可能エリアの法人リストを業種別に作成し、そのリスト
 から既存顧客を削除した形で、新規法人営業リストを作成。その後
 このリストを活用して法人営業を実施。


■新規の法人営業にて持参するツールに関しえては、そのお店やその人を
 特徴付けることの出来る名刺(特に似顔絵名刺は効果抜群です)、
 全商品が掲載してあるメニュー表、また法人ですので、社員数の規模
 などに応じて、回数券などを特典として差し上げると喜んでいただける
 場合が多いです。


■法人営業に行った際には、必ず名刺交換をするように心がけましょう。
 そして、名刺交換を行ったあとに、例えば、似顔絵名刺に書いてある
 イラストが載っている営業お礼状などを出すことにより、相手との
 距離感が縮まり、何かあった際に、宅配でご注文いただける可能性が
 高まります。


■法人営業に行く時間帯に関しては、出来る限り午前中の時間帯は避け、
 午後3時〜5時くらいに行くようにしましょう。この時間帯は、宅配
 フード専門店のアイドルタイムになりますし、企業にとっても午前中の
 あわただしいときに法人営業に来られるよりは、夕方の落ち着いた時間
 帯に来られたほうが、好印象が残る可能性が高いです。
 また曜日に関しては、法人の業種によりますが、週初めや週末などの
 忙しい曜日よりも週半ばのほうがよいと思われます。


以上のように法人との関係性を上手に構築していくことにより、安定的な
売上確保、爆発的な売上確保に大きく貢献出来るはずです。

出来れば、既存の法人顧客に関しては、いつも注文してくださる担当者の
お名前や部署をスタッフが共有しておくことで、「いつもご注文ありが
とうございます」と、統一して言えるようになっていれば素敵ですね。



次回は、宅配フード専門店の顧客管理分析導入事例のまとめを実施して
いきたいと思います。


※注釈
顧客管理分析に関して、分かりにくい場合や、もっと詳しく聞きたい場合は、
下記までお問合せください。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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