エイジフリーを目指すあなたへ 【輝く美肌の重要バロメーター】 - スキンケア - 専門家プロファイル

日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エイジフリーを目指すあなたへ 【輝く美肌の重要バロメーター】

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 最新情報

スキンケアカウンセラーの松原です。
今日もお付き合い下さい。


ターンオーバーという言葉を聞いたことがありますか!?
おそらく、スキンケアに興味がある人はご存知のことと思います。

肌は常に生まれ変わっており、サイクルがあります。基底層と呼ばれる所で作られた細胞が、成熟して姿を変えながら角質層へと押し上げられ、角片(アカ)となって剥がれ落ちます
この期間のことをターンオーバーと呼びます

肌の部位や年齢によって異なりますが、20代までの正常な顔皮膚では約28日間です。(基底層で作られた細胞が角質細胞になるまでに14日間、さらに剥がれ落ちるまでに14日間)
30代に入ると急激に遅くなり、40代では40~50日、60代では約100日程度かかると言われております。

ターンオーバーが順調に行われないと、古い角質が肥厚するため、その影響で透明感と滑らかさがなくなり、さらに、角質細胞が不揃いになり、隙間ができてバリア機能(水分蒸散を防ぐ役目)が低下するため、乾燥肌を招く原因にもなります。

また、ターンオーバーの遅延でメラニン色素を排泄する力が衰えるため、シミができやすくなったり、表皮全体が薄くなるため、シワが寄りやすくなります。

つまり、ターンオーバーは、美しい肌を維持するために欠かせない重要バロメーターです。


体の老化に比例して肌も同じように老化しているので、ターンオーバーの遅れは当然の自然現象ですから、元に戻すことはできません。

しかし、何か有効な手立てはないのでしょうか!?

ターンオーバーそのものの機能改善は無理ですが、ターンオーバーの遅れに伴い蓄積した古い角質を落とす「ピーリング」は、エイジングケアに効果的です。

ピーリングにつきましては、追って詳しく解説しますが、最近は自宅でも行える質の高い角質美容法です。
一週間に一回の間隔で無理なくできますし、面倒なイメージがありますが以外と簡単ですので、是非取り入れたいですね。


美しく歳を重ねたいと思われる人は、是非今後もこのコラムをご覧下さい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / スキンケアカウンセラー/美容液研究家)
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

カテゴリ 「スキンケア」のコラム

日刊美容液新聞創刊!(2015/01/22 13:01)

YAHOO!BEAUTY に記事が掲載!(2014/12/10 12:12)

このコラムに類似したコラム

「コラムlatte」に最新執筆記事(ピーリングの美肌効果まとめ)が掲載されました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/10 11:00)

スキンケアクイズ 【エイジングケア美容法】 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/20 11:12)

「コラムlatte」に最新執筆記事【美肌キープのために行うべき3つの美生活習慣】が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/10/02 12:00)

「コラムlatte」に最新執筆記事【秋にお勧めの美肌スキンケア】が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/10/01 12:01)

日本最大級のハウツーサイト「nanapi(ナナピ)」に、保湿美容液についてのコメントを提供いたしました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/09/03 15:33)