CMSのCはコンテンツ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CMSのCはコンテンツ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から WEBサイトの構築

CMSのCはコンテンツ


前回に引き続き、コンテンツのお話。若干重複もあります。

コンテンツとは中身や内容のことであり、WEBサイトの場合各種情報のことをさします。
複数のコンテンツから成り立っているWEBサイト、コンテンツは複数のページが積み重なっています。

ページのことをドキュメントともいい、HTML、PDF、JPGなどファイルの種類は様々です。
クライアントが更新をしたいと考えている目線は、コンテンツではなくページ単位です。

ここが最大のズレであったりします。

このズレ、CMSを導入する際に大きな問題となります。

コンテンツ単位で考えるという目線を持っていただくためにはサイトマップやサイトフローの重要性。
また、コンテンツをわかりやすく理解してもらうためには、業務はサービスに置き換えていただく必要があるわけです。


もしページ単位という目線が変えられない場合、それはCMSではなく、「高価なホームページ作成ソフト」です。


ハマ企画