そう言えば・・・まだ水道繋いでない。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そう言えば・・・まだ水道繋いでない。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 堅倉

地盤調査が終わって基礎工事に入って行く訳なのですが

今回の建物は敷地の間口が少ない為、横はギリギリと

なってしまいます。

 

そのため基礎工事に先立って浄化槽の設置工事の依頼

をしていました。

 

市役所の裏にもかかわらず下水道も側溝も現在ありません。。。

 

浄化槽と発散槽を最初に埋めておかないと、後々裏側には重機

を入れることができなくなってしまうためです。

 

着工前日に電話がありました。

そういえば水道って入ってるんですか?

 

・・・いつもは私が依頼しているので分かるのですが、今回は先方の

不動産屋さんの方で工事をするということになっていました。。。

 

・・・あ・・・まだでした。。。

 

浄化槽を埋めた後に水を入れておかないと飛び出してしまいますから

水を何とか用意しないといけません。。。

大体400リットル。。。

 

水が無いと更に工事が延びてしまいます。。。

 

 

急いでご近所さんに相談に行った所・・・

 

気持ちよく水を貸してくれることになりました。

 

非常に助かりましたよ。

基礎工事では電気屋水が無くても、業者さんの方で持っているので

何とかなるので・・・今回はちょっと油断しておりました。。。

 

この日はお隣さんにもお礼を言いに行って現地を確認。

ちゃんと浄化槽も入って、基礎工事も着工出来ていました。

 

 

無事に基礎工事が始まりました。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

カーポート設置しました。(2015/07/30 12:07)

駐車場工事(2015/06/26 12:06)

外部工事(2015/06/18 12:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

悪天候の中、地盤調査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/23 12:00)

整地作業 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/11 12:00)

基礎工事着工 信戸 昌宏 - 建築家(2014/10/15 12:00)

基礎完成 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/28 12:00)

基礎進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/22 12:00)