(5)心×活性酸素 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

株式会社日本スクールシステム機構 
東京都
メンタルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

活性酸素は体内でつくられる!?

 活性酸素には、食をすると、酸素を使って摂った栄養素を燃やし、エネルギーを作り出します。

通常は、強い攻撃力で体内に侵入したウイルスや細菌を退治する大切な役割がありますが、

必要以上に増えてしまうと、健康な細胞まで酸化してしまうため、老化の原因になる・・・。

体内でつくられる?空気などの外部の環境から、ストレスなど・・

 活性酸素もよいのと、悪いのがあるということですが、必要以上に増えてしまうと体内で酸化し、

老化の原因になる、日常の生活スタイルや、食べる物を自分の状態を観察しながら、取り入れていかなければ、

体内でたまり、老化を速めたり、病気になりやすい環境を自らつくってしまいます。

 昨日Eテレで「スーパープレゼンテーション」を観ました。

ストレスのことについてのプレゼンテーションでした。

どうストレスのことをとらえているのか?ということです。

その中では、ストレスをどう捉えるか?によって、体への反応がかわるとのことでした。

ストレスは、「心を知るきっかけ」

今まで緊張して話せなくなるということが、「自分はダメだな」と思い込んでいた方も多いでしょうが、

どのように捉えるかにによって、自分の状態を変えることができるのであれば、

対応のしかたを選択することで、自分の気持ちもコントロールすることもできるということになります。

《今日の野菜》

★たまねぎ★

腸内を。クリーンに・・・

善玉菌を増やす働きがある「フラクトオリゴ糖」が多い。腸内環境チェックは、心と健康には重要です!

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 無料です。サービスを利用する前の相談を受け付けています

料金
無料

サービスお申し込みいただく前に、どのようなサービスが自分にあっているのか?どうしたらよいのか?をお気軽にお問合せください。
無料にて、お聞きいたします。

無料です。サービスを利用する前の相談を受け付けています

このコラムに類似したコラム

ストレス・コーピング(5) 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2007/10/07 16:50)

こころの癒しの作業2 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2015/01/11 14:57)

こころを癒す作業 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2015/01/10 17:23)

*スイッチを作ろう* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2014/11/18 20:28)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.4】メンタルケアの流れ 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/28 15:41)