リフォーム工事のトラブル★その22(最終回) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

堰口 新一
代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム工事のトラブル★その22(最終回)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
リフォーム工事のトラブル
「 不具合の発生 」

前回は、リフォーム工事の過程で生じる不具合について、

お客様は、実に9割の人が不満に思っている。

そして、5割の人が、やり直し工事をさせている。

とお伝えしました。



では、リフォーム会社はどのように対応したらよいのか!?

それは、

・建具や仕上げ材の不具合は、工事途中の点検でなくしておく。

・不具合が発生した場合は、担当者が迅速に対応し、

 やり直しがないように、丁寧に補修する。

ということだと思います。


不満をさらに増大させるのは、不具合に対する対応のまずさ。

不具合は工事後、すぐに発生するとは限らない。

様々な工事経験を蓄積させ、

工事後の発生しうる不具合を予測し、前もって対応することも大切。



さらに、その予測を事前にお客様にお伝えすることで、

不満に発展させないと共に、

お客様との信頼関係も築くことができる。


そうすれば、リピート客ともなるであろうし、

紹介をいただくことにもなるのではないかと思います。


とにかく、お客様と十分なコミュニケーションを

とることが大切です。


今回でリフォーム工事のトラブルは終了です。


Regressのホームページへ

ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」