リフォーム工事のトラブル★その22(最終回) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

堰口 新一
代表
東京都
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月16日更新

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リフォーム工事のトラブル★その22(最終回)

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リフォーム工事のトラブル
「 不具合の発生 」

前回は、リフォーム工事の過程で生じる不具合について、

お客様は、実に9割の人が不満に思っている。

そして、5割の人が、やり直し工事をさせている。

とお伝えしました。



では、リフォーム会社はどのように対応したらよいのか!?

それは、

・建具や仕上げ材の不具合は、工事途中の点検でなくしておく。

・不具合が発生した場合は、担当者が迅速に対応し、

 やり直しがないように、丁寧に補修する。

ということだと思います。


不満をさらに増大させるのは、不具合に対する対応のまずさ。

不具合は工事後、すぐに発生するとは限らない。

様々な工事経験を蓄積させ、

工事後の発生しうる不具合を予測し、前もって対応することも大切。



さらに、その予測を事前にお客様にお伝えすることで、

不満に発展させないと共に、

お客様との信頼関係も築くことができる。


そうすれば、リピート客ともなるであろうし、

紹介をいただくことにもなるのではないかと思います。


とにかく、お客様と十分なコミュニケーションを

とることが大切です。


今回でリフォーム工事のトラブルは終了です。


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