- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
リフォーム工事で一番多い、不満。
「 要望と違う 」
という、お客様の声を見ていきたい。
・「 お任せでも、もう少し説明してくれても。 」
お湯が出ればいいな。
というくらいの軽い気持ちで、
言われるままに、水周りのリフォームを決めた。
図面やカタログを見せられ、説明を受けたが、
専門用語が多くて、よく分からなかったので、
予算内で、お任せした。
工事中は、出かけてたため、自宅に居なかった。
帰宅しみると、ドアの位置が変わり、
浴室や洗面所が狭くなり、窓がふさがっていた。
以前よりも不便になって驚いた。
クレームを言わないで全額を払ったが、
もっと細かく、説明してくれればよかったのにと思う。
許せない!
・「 知り合いなので、争いを避けた 」
トルネード洗浄タイプのトイレを頼んだが、
ごく普通の便器をつけられてしまった。
指摘すると、
「 そうでしたね。間違えました。でも、もう付けてしまったので。。。 」
という反応。
あきれたが、知り合いだったから。。。
もう二度と顔も見たくないし、
依頼もしないので、見逃した。
もう二度と知り合いには頼まない。
次回はしがらみのない会社に頼むつもり。
というお客様の声。
次回もお客様の声をお伝えします。
「 要望と違う 」 は、次回へもつづく。
リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。
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ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」