成年後見制度と周辺知識の研修セミナーを終えて|東京都内 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成年後見制度と周辺知識の研修セミナーを終えて|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
セミナーの様子 :成年後見セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年3月10日、東京都新宿区にあるハウスメーカーの社員研修で、「成年後見制度と周辺知識」の研修講演を3時間30分行ってきました。

今ハウスメーカーさん含め不動産業界の方とお話をしていると、お客様の認知症問題がよく話題になります。

開発区域になっているのに、土地の所有者である親が認知症で契約ができない、金融機関からの借り入れができないなどです。

成年後見制度を利用して、後見人をつければよいじゃないかと思っても、つけることによるデメリットがあるかもしれません。

成年後見制度は、メリットのみならず、デメリットがあることもありますし、使用するタイミングもあります。

ですから、あらかじめ成年後見に関しての知識を持っていると役立つものです。


そして、現実に起こっている認知症問題についての対策は難しいのですが、これから認知症になるかもしれない世代の対策ならできます。

そのひとつが遺言書です。

認知症になってしまったときに、どのようなことが自分自身困るのかだけではなく、家族がどのようなことで困るのかについても知っておくことが必要です。

それが分からなければ、対策はできません。

遺言書を作成しておくということと、遺言書で対策をするということは、同じようですけど少し違います。

6階建てのビルから景色を見るのと、東京スカイツリーから見える景色が違うように、多くの景色(背景)が見えたほうが、全体をイメージしやすく、どこに何が位置しているのかがわかります。

対策をするには、さまざまな角度から、さまざまな物事を考慮しつつ行っていくことが大切なのです。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
・エンディングノート作成セミナー
・遺言書セミナー
・成年後見セミナー
・相続・保険セミナー
・葬儀・お墓など終活セミナー
・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


このコラムに類似したコラム

成年後見制度について学ぼう|茨城県龍ヶ崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/17 08:00)

月刊誌:共済と保険10月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/27 08:00)

月刊誌:共済と保険9月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/24 08:00)