リフォーム工事のトラブル★その11 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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山本 雅暁
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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リフォーム工事のトラブル★その11

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リフォーム工事のトラブル
「 工期の遅延 」

前回は、「 工期の遅延 」が発生した場合の

実際のお客様の声をお伝えしました。

今回も引き続き、続編。




・「 スケジュールの連絡がない 」

天候不良が原因で、工期が1週間遅れた。

いつ、工事を再開するか、連絡がなかったため、

クレームを言った。

遅れた場合は、まめに連絡して、状況を説明してほしい。




・「 遅延補償を決めておけばよかった 」

職人の都合で工事開始日が10日遅れた。

延長した場合の値引きの取り決めをしておけばよかった。

遅れる場合は、早めに連絡をしてほしい。



・「 仕上がりもひどい 」

当初、2人で作業する予定であったが、

1人での作業となった。

工程が5日延びたにもかかわらず、

仕上げがひどかったため、値引きさせた。


など、今日は3つ、前回も合わせて6つの事例である。

こういった事例を見ていくと、

「 工期の遅延 」 が発生した場合、

リフォーム会社として、どう対応すればよいか、

ヒントが見えてきます。



次回は、このお客様の声を交えて、

リフォーム会社の対応方法について解説します。

「 工期の遅延 」 は、次回へもつづく。


リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。


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