- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
前回は、「 工期の遅延 」が発生した場合の
実際のお客様の声をお伝えしました。
今回も引き続き、続編。
・「 スケジュールの連絡がない 」
天候不良が原因で、工期が1週間遅れた。
いつ、工事を再開するか、連絡がなかったため、
クレームを言った。
遅れた場合は、まめに連絡して、状況を説明してほしい。
・「 遅延補償を決めておけばよかった 」
職人の都合で工事開始日が10日遅れた。
延長した場合の値引きの取り決めをしておけばよかった。
遅れる場合は、早めに連絡をしてほしい。
・「 仕上がりもひどい 」
当初、2人で作業する予定であったが、
1人での作業となった。
工程が5日延びたにもかかわらず、
仕上げがひどかったため、値引きさせた。
など、今日は3つ、前回も合わせて6つの事例である。
こういった事例を見ていくと、
「 工期の遅延 」 が発生した場合、
リフォーム会社として、どう対応すればよいか、
ヒントが見えてきます。
次回は、このお客様の声を交えて、
リフォーム会社の対応方法について解説します。
「 工期の遅延 」 は、次回へもつづく。
リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。
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ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」