パートナーに一刻も早く伝えた方がいいこと - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーに一刻も早く伝えた方がいいこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


今日、見るからに新入社員という方を見ました。

 

スーツに着られている感じと、初々しさと緊張感でいっぱいの、まだあどけなさが残る顔立ち。

 

私にも、あんな頃があったよなぁ。

 

あったの?

 

あったよ、随分昔だけどねっ( ̄^ ̄)

 


そんな昔の話ですけど、新入社員の頃に教わったことのひとつに

 

「わからないことは、早めに確認しなさい」

 

というものがあります。

 

後になると聞きにくくなるし、後輩が入ってきたらますます聞きにくくなる。

 

だから新人と呼ばれている間にわからないことはさっさと確認しましょうねってことなんですよね。

 


さて。

 

パートナーとの関係において、早めに伝えた方がいいことがあるんですけど、わかりますか?

 

それは

 

「イヤ」

 

っていうこと。

 


例えば・・・

 

メールの返事がそっけないのがイヤ。

 

イヤなんだけど我慢してしまうと、彼はそのメールのやり取りのままで問題ないと思ってしまいます。

 

彼がどうしようもない勘違い野郎だと

 

「彼女は、こういうシンプルな返事が好きなんだ~(*^^)v」

 

なんて思ってしまいます。

 

その間、彼女はひたすら我慢。

 

寂しい。

 

けど、我慢。

 

悲しい。

 

けど、我慢。

 

「私って、なんなの?」

 

けど、言わずに我慢。

 

 

どういうわけか私たちは、我慢=愛だと思ってしまうことがあるんです。

 

「私、こんなに我慢してるのよ~。あなたのことを愛してるから」

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

彼への愛の証として我慢に我慢を重ねているとどうなるか?

 

皮肉なことに彼のことを嫌いになってしまうんです。

 

もともと嫌なのは彼のことじゃなくて、彼から来るそっけないメールなのに、それを言わずに我慢し続けていると、彼女にとって、彼が「不快感」のシンボルみたいになっちゃうんです。

 


自分の意思で我慢してるはずなのに

 

「アイツに我慢させられてるっ!」

 

なんて思っちゃったりしてね。

 


そうなりたくないですよね。

 


だったら、イヤだと感じることは一刻も早く伝えましょう。

 

お付き合いが進んでから

 

「実は、ずっと我慢してたんだけど~」

 

なんて打ち明けると、彼だって信用されていないようでイヤな気分になりますよね。

 

「そんなことも受け止められないような器の小さい男だと思ってんのかよ」

 

ってね。

 


実際にそんなことも受け止められないような小さい男だったら、お付き合い自体考え直した方がいいですけどね。

 


あと、責め口調で「イヤだ」と言わないように気を付けましょう。

 

彼はあなたに嫌がらせをする目的でやっている訳ではありませんので(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

夫婦円満を目指すなら、このコミュニケーション術 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/09 19:00)

*Happy度をupさせるには?* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/13 10:19)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

こんな男とは結婚するな 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/30 23:18)

優しい男性と結婚する際の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 20:00)