宇多田ヒカル&藤圭子さんは、モーツァルトとベートーベン?! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宇多田ヒカル&藤圭子さんは、モーツァルトとベートーベン?!

- good

(敬称略)
宇多田ヒカルと藤圭子母娘は瓜二つ、
と良く言われますが、まったく真逆な二人です。
その性格にスポットを当てると。
エニアグラム的には。

音楽に例えるなら、モーツァルトとベートーベンくらい異なります。

(宇多田ヒカル名での)1枚目のシングル「Automatic/time will tell」が与えた衝撃は、社会的な事件でした。
歌っているのがまだ15歳の少女で、自身で作詞作曲を手がけるシンガーソングライターで、アメリカ生まれの帰国子女。

噂が噂を呼び、「あの藤圭子の娘」だと分かると、世間があっと驚いたのも無理はありませんでした。
『新宿の女』や『女のブルース』『圭子の夢は夜ひらく』を歌った演歌の星・藤圭子のイメージと、日本人の大半がまだ聴いたこともないメロディをハスキーボイスで、独特の振りつけで歌い上げるアメリカナイズされた天才少女。
そのギャップに世間は、最初は戸惑い、驚き、やがて喝采を送りました。


この母娘の性格タイプは――
宇多田ヒカルさんはタイプ7、藤圭子さんはタイプ4、
と私たちは推定しています。
(ちなみにモーツァルトはタイプ7、ベートーベンはタイプ4と推定されています。)

タイプ7の特徴は →こちら
タイプ4の特徴は →こちら
 →藤圭子編 →藤圭子編(続)


しかし、平成のディーバ・宇多田ヒカルは、藤圭子がその生涯を賭して作り上げた最高の作品でしょう。
昨年末、デビュー15周年を迎えたと宇多田本人がラジオで語っていました。

子育て中の楽曲の音楽性にも、娘のデビューに際しても、母藤圭子の深い影響があることが知られています。
(大下英治『悲しき歌姫 藤圭子と宇多田ヒカルの宿痾』)

藤圭子さんの音楽の好みは、本当は洋楽のほうが好きだったようです。


宇多田ヒカルの楽曲の世界は、『ONE PIECE』の世界に似ています。
自由で明るく、一つのジャンルに捉われない楽曲の、その音楽性からいっても、冒険あり、ファンタジーありの遊び心満点なプロモーションビデオからも、タイプ7の特徴がよく表現されています。

高揚した気分に誘ってくれる楽曲を、伸びやかなハスキー・ボイスできめ細やかな情感たっぷりに歌い上げるところに、宇多田ヒカルの人気が沸騰した秘密があるのだと想っています。


次回はもうちょっと性格的なちがいに焦点を当てます。
この項続く。



【このブログの意図】
・リアルラブがエニアグラムを伝えている目的は、一人ひとりが本来の自分らしさを発見するためです。
・エニアグラムは、持って生まれた性格を受けいれやすくし、性格のちがいを超えて互いに理解し合いやすくなります。
・タレントや有名人を通して共感し合い、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。
・自分の性格タイプは、一人で本を読んでもわかりません。カウンセリングがより効果的です。
→ワークショップも行っています。ぜひ、ご一緒しませんか?  _________________________________________________________________________
◎婚活に悩んだら、まず私共に声をおかけくださいネ!
結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ