骨盤が正しい位置になったら、姿勢が変わってきました!! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

骨盤が正しい位置になったら、姿勢が変わってきました!!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ピラティス

こんにちは。体幹トレーニングの「ゴルコア」(港区芝大門/浜松町)代表/ゴルフピラティス&ピラティスインストラクターの太田です。

 

以前、骨盤ベルトで骨盤の位置が正しい位置になると、、腰への負担が軽減、ということでいくつかのエクササイズをご紹介させていただきました。

(詳しくはこちらをご参照ください)

骨盤ベルト以外にも骨盤まくらも一時ブームになりましたが、これも、腰椎の後ろあたりに骨盤ベルトを置いて寝ることによって、縮んでいる大腰筋を伸ばしてストレッチさせることによって、骨盤が正しい位置になるという、全て大腰筋へのアプローチでした。

どのアプローチも続けることと、大腰筋がベストの状態になるように形状記憶させることが大切です。

 

最近、かなり縮んでしまっていた大腰筋が以前と比べると大分伸びてきた気がしています。

以前の姿勢は

反り腰(骨盤が前傾しすぎ)

腰周りの筋肉がカチカチ

大腰筋がちぢんでいる

大腿四頭筋で身体を支えて太ももの前にしっかり硬い筋肉がついる

内転筋やハムストリング(特に半腱様筋、半膜様筋)が使えていない

 

これが、大腰筋が伸びて骨盤がニュートラルポジションになってきて

一番変わったのがカチカチだった大腿四頭筋(大腿直筋)のハリがなくなり、前に出てしまっていたのが出なくなってきています。

つまり、太ももや腰で身体を支えずに、お腹で支えられるようになり、下半身の色々な筋肉を均等に使えるようになってきたということです。

 

鏡で見た横からの膝の位置がかなり違ってきました。

今まではどうやっても太ももの前に力が入ってしまいましたが、それがなくなってきました。

 

まだまだベストの状態ではありませんが、大腰筋が少し柔らかくなってきたのも実感できるようになってきました!!

 

骨盤ベルトでも骨盤まくらでも、さらにはご紹介しているエクササイズでもよいので続けていきましょう。

身体は必ず変わってきます。それが実感できると嬉しくなりますよ!

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

Blog:ゴルファーのためのカラダづくり『ゴルフピラティス』

 

このコラムに類似したコラム

ライフスタイルサイト「Latte」-新コラム掲載「美しい座り方」 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/07/13 18:31)

春です!NHKでも取り上げられたピラティスでお腹も背中もすっきり! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/03/31 19:25)

骨盤正しい位置キープさせるピラティスエクササイズですっきり! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/03/05 23:50)

ライフスタイルサイト「Latte」コラム「美しい姿勢お腹編」 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/07/19 17:57)

腰痛改善には大腰筋エクササイズ 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/05/16 18:41)