無料できれいに塗り替えませんか? - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

曽根 省吾
株式会社塗装職人 代表
神奈川県
一級塗装技能士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無料できれいに塗り替えませんか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム
住宅
横浜市庁舎内の廊下と天井を、総勢70名の職員さんと共に塗り替えた記録です。

当時(今もなのかな?)財政難に悩む横浜市は、市庁舎内をきれいにするためだけに予算が使えなかったんですね。

なので私たちの出番ということで、材料の支給と塗装の指導をさせて頂いたというものです。



実際はというと、かなり大変な作業でした。

職員さんは当然塗装については素人です。

事前にしっかり作業手順の打合せをしたのですが、やはり塗り残しというものが出てきますので、その補修のタッチアップに目を光らせていました。

でも職員さんはよく頑張っていたと思います。
土日の休みを犠牲にしてまで。。

でもどうやら市役所は平成23年には、移転する計画があるようなので、きれいに塗り替えたところも当然取り壊しになっちゃうんでしょうね。

ただお子さんを連れて一緒に塗装をしていた職員さんもちょくちょくいたので、一生に残る記念にはなったのではないでしょうか。

横浜市庁舎まで大きい規模の塗装補助は今は困難ですが、もし職場を自分たちのチカラできれいにしてみたいという神奈川県内の行政関係にお勤めの方がいましたら、塗装技術をご指導させていただきます。

塗装する人数が多ければ、結構広めの面積もきれいにできます。

ただ材料と道具代は自費でお願いしたいのと、時期もこちらの都合に合わせて頂くことになります。

記念にもなりますよ。