食事をする時に座りたい椅子を作りました。 - 椅子・テーブル・ソファ - 専門家プロファイル

今井 大輔
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
神奈川県
キッチン・インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食事をする時に座りたい椅子を作りました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. 椅子・テーブル・ソファ
作品紹介 チェア

新逗子駅から歩いて数分のところに小屋のような温かなカフェが開かれました。

「merci cafe」と言うオーガニックな素材をいかした食事やスイーツを提供してくださるお店です。

縁あって、私たちがそのカフェのテーブルと椅子やカウンターなどの家具を作らせて頂いたのでした。

その時に、食事のしやすい椅子を、ということで、オーナーの高山さんと一緒に考えたがこちらの椅子です。

カフェに納めたのはタモを使って作ったのですが、それでも女性が片手で持てる軽さに仕上がりました。

また、食事をしている時は姿勢を正しくすることで、食事が美味しくきちんとおなかに納まります。背もたれが倒れすぎていても良くないですし、腰に負担が掛かるくらい、背もたれが起きていても疲れてしまいます。

適した傾斜と背もたれがカーブが心地良いこの椅子は、比較的長時間座っていても疲れない姿にすることができました。

もしよろしければ、カフェや私たち達のショールームに座りにいらして下さいね。

ちなみに写真の椅子は、ショールームにある椅子で包みで作っていますのでより軽く仕上がっております。

 

merci cafe

逗子市逗子5-2-21

046-874-6082 

http://mercicafe.exblog.jp/

https://www.facebook.com/mercicafe.zushi

 

注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

このコラムに類似したコラム

新逗子のmerci cafeさんの家具の納品がすべて終わりました。 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2013/05/15 09:00)

無垢材の天板(2) 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2016/02/28 20:00)

■南三陸のオトコたち(その1) 収納ドクター@長柴美恵 - リフォームコーディネーター(2012/07/20 15:39)

■アラフォーの肌にオーガニック初体験 収納ドクター@長柴美恵 - リフォームコーディネーター(2012/05/13 21:23)

お片付けビギナー編 すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/02/21 10:17)