ブリッジは本当にインプラントより安全か?(リスクの比較) - 差し歯・入れ歯 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブリッジは本当にインプラントより安全か?(リスクの比較)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 差し歯・入れ歯

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

 虫歯や歯周病、交通事故などの外傷により歯を失った場合、歯がなくなってしまった部位に人工の歯を入れて、見た目や機能を回復する治療法として、

 

1)入れ歯(床義歯)
2)ブリッジ
3)インプラント

 

の3つの方法が考えられます。入れ歯は硬いものが噛めないこと、見た目や着け心地の悪さから若い患者さんや女性からは敬遠されることが多く、正直なところ患者さんからは人気がありません。

 

 一方で近頃は「インプラントは危険!」という根拠のない報道のせいか、「安全なブリッジにしよう」という患者さんも増えて参りました。イメージ的にも手術が必要なインプラントに比べれば、歯を削るだけで済むブリッジは安全に思えるかもしれません・・・。しかし、ブリッジは本当に安全なのでしょうか?

 

安全・確実なインプラント治療を受けるために http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-53633/

 

 

 

1.ブリッジのデメリットとは? 

 

1)健康な歯でも2本削らなければならない。>削る量も多く、削った結果、耐久性が低下する
2)固定された支台歯(支えになっている歯)には無理な力や負担がかかる
3)不潔になりやすく、歯周病が進行してしまうことが多い。

 

 ブリッジを固定するには、最低でも2本の歯を削らなければなりません。歯が無くなった部分の両隣、隣接する2本の歯は、たとえ健康な歯でも方向を揃えて削る必要があります。2本の歯の向きが平行になっていないとブリッジがはまらないため、片方の歯に合わせる感じで、かなり歯を削らなければならない場合もあります。

 

 また、支えになった歯は、無くなった歯が負担していた咬む力も負担することになるので、咬む時により大きな負荷が加わるようになります。

 さらに設計上の問題として、歯の間の部分が清掃しにくく不潔になりやすいため、ブリッジの周囲から歯周病が進行していくケースが日常的に見られます。これらの結果として、歯の寿命を短くしてしまうことが多く見受けられ、長期的な予後は極めて悪いと言わざるをえません。

 すでにブリッジが装着されている患者さんは、よほど気合いを入れて歯間ブラシなども使って几帳面に清掃されることをお勧めいたします。

 

 

「歯科用CT完備」ならインプラントはホントに安全? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-131044/

 

 

2.臨床歯科医の本音として

 

 毎日診療していて思うのは、「安易にブリッジを勧められない」ということです。

 正直なところ「健康な歯を削る」という点に歯科医師として心の抵抗があります。
 実際、ほとんど毎日のように、他の歯科医院でブリッジを入れた患者さんが不具合をきたしてお見えになります。インプラントがダメになって来院される患者さんは1年に1人もいないのが現状です。

 もちろんインプラントにもメリット、デメリットがありますし、インプラントは高価な治療なので、経済的にインプラントが難しい方に強くは勧められませんが、結果としてブリッジがダメになると2本の歯を失うことになります。これは噛み合わせにも大きな影響が出てきます。

 

 

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? http://profile.ne.jp/w/c-118895/

 

 よく「インプラントを勧める歯医者は悪い歯医者」、「儲け主義だ!」なんて思っておられる方もいるようですが、そんなに簡単な話ではありません。良心的な歯科医師ならば治療した方の長期的な予後を当然考えますから、将来性を考えればインプラントをお勧めする理由も理解していただけるのではないかと思います。

 

 

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

歯科用ハンドピースしっかり滅菌してます 神谷 忍 - 歯科医師(2014/06/09 22:28)

綺麗なお水をユニットに回しています 神谷 忍 - 歯科医師(2013/04/15 22:51)

今朝はヤクルトの雨が!!! 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2012/02/29 18:48)

別の歯医者の意見を!セカンドオピニオンを利用しましょう! 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/10/02 13:00)