今日は会議についてのお話です。
会議の回数や会議に取られる時間にお悩みのビジネスパーソンが多いようです。
コミュニケーション手段が多様化していますが、会議で話をすることの重要性は変わらないということなのでしょう。
しかし一方で、会議に対する参画姿勢や会議中の態度などで、疑問に感じる場面に出くわすことも少なくありません。
何となく会議に参加している、とりあえず会議に参加しているということを見直すだけでも、会議に対する負担が相当減るという企業が多いのではないでしょうか。
会議に参加することに対するコスト意識を高めるためにも、全てのビジネスパーソンが会議に参加する意味を考えたいものです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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