親の年収は子供の学力に比例する - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の年収は子供の学力に比例する

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

 

文科省が気になる発表をしたのでお伝えします。
全国学力テストの結果を分析したところ、親の年収や学歴が高いほど、子供の学力が高い傾向にあったことが分かった。文部科学省の専門家会議で公表されました。
分析したのは、13年春に実施したテスト結果。年収1500万円以上の世帯の子供は、200万円未満の場合とくらべ、正答率が約13~26ポイント高かった。保護者の学歴についても、高いほど成績がよい傾向がみられた。
これらは親の学力遺伝子もありますが、年収が高いと子供に塾なども通わせ安い事もあるのでしょうから、当然の結果かもしれません。
公表のなかで気になったのが、年収低い親でも子供の学力が高い子供の傾向があったようです。それは子供のころに親が読み聞かせをしていたそうです。
「子供の読み聞かせ」は大事ですね。親の年収で子供の学力が決まるなんて許せませんが、「読み聞かせ」によって子供の学力が高い、という補記にはホッとしました。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。