出処進退 節目の日に。 - お金・生活の不安 - 専門家プロファイル

さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出処進退 節目の日に。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. お金・生活の不安
メンタルヘルスケア カウンセリング

 

 「最高で最後の演技をお見せしたいと思っています。」

 

ソチ冬季オリンピックの開幕前、新聞やテレビなどのマスメディアは、

その言葉を、「引退」の二文字の意向と解釈したうえで報じていました。

 

ショートプログラムは16位。

メダル獲得が絶望視される状況の下で、

彼女は自分自身を立て直して、見事なまでのフリーの演技を見せてくれました。

演技終了直後に涙した彼女を見て、一緒に泣いた人も多かったのではないでしょうか。

私もその一人でした。

 

昨日まで日本で開催された世界フィギュアスケート選手権大会。

出場しないでほしいとの願いは通じずに、彼女は世界チャンピオンに返り咲きました。

その光景を目の当たりにしてからというもの、心の底から祝福できない自分がいました。

心のどこかで何かが引っかかっているように感じていたからだと思います。

 

ちょうど、彼女がフリーの演技をしている時、

私からの申し入れを受け入れてくれた中学時代の友だちと会っていました。

20年ぶりに暖簾をくぐったお寿司屋さんでの25年ぶりの再会でした。

 

ハードなスケジュールの中にあって、私と会う時間を割いてくれた友だち。

大阪にも桜の便りが届いたからかもしれません。

否でも応でも、さまざまな話に花が咲きました。

 

8時間にも及ぶ濃密なやり取り。

その中で、「人生」を感じずにはいられませんでした。

一緒に有意義な時間を過ごせたことは、みずからの今後を左右する考具になると確信しました。

 

おもしろいなと思ったことがありました。

友だちがプロとして提案してくれた内容は想定内のものでした。

友だちが友だちとして提案する内容は想定外で、全く真逆の内容であったということでした。

 

私情の介入を許さないプロとしての提案内容。

全くの私情だけで助言したとさえ思える提案内容。

それらのギャップを埋めていくのは、結局のところ、

私自身の作業であることを、改めて気づかせてくれたように思います。

 

「自分がどうしたいのか。その判断基準でいい。」

 

今日。

3月31日。

平成25年度の最終日。

 

このコラムをお読みいただいている人の中には、

人生の節目を迎えられている方も多くおられることと思います。

 

「みずからの出処進退をみずからで決められる立場に居続けることはむずかしい。」

 

浅田真央さんの姿を見ていると、そのように感じてしまいます。

心のわだかまりを捨て切れないのは、その感覚が原因なのだろうと思っています。

 

出処進退を自分が決めているように思えるが他者が決めている時がある。

出処進退を他者に決められたように感じるが自分で決めている時がある。

 

「あっという間に、その日が訪れる。」

 

このことだけは確実であるように感じ取っています。

だからこそ、ほふく前進をしているかの如くに、必死になって、

もがいていかなくてはならないとの意を強くしている自分の姿が見出せました。

 

大阪では桜の花が大きく開いていくこの時季。

桜の花に負けていられません。

 

 

 

 

 

 『さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所』

   代表者   松本 仁孝

 

 

 

  

 

<主要運営ウェブサイト>

 家計の見直し相談室

 養育費等の離婚相談 (男性向け)

 相続手続き相談室 

 相続手続き相談 大阪室

 知的資産経営報告書 経営承継プラン作成

 知的資産経営報告書 作成依頼相談室

 

 

 

 

  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

カテゴリ 「メンタルヘルスケア」のコラム

確かめるために。(2016/07/28 08:07)

以前と違う心持ちで。(2016/07/23 15:07)

壊れかけの時計(2016/05/06 14:05)

大阪ネイティブとして。(2015/12/01 14:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 「あと少し」 それがわかれば心の状態はスッキリするものです。

料金
2,858円

「あと少し」何かが足りない。あいまいな状態で時間だけが過ぎていく。だから、より一層、焦り感や不安感を増幅させてしまう。何が足らなくて、何が必要なのかを明確にすることによって、あなたの悩み事を解決させる糸口を探し当てていきます。マネーなのか。それとも、別の事象が遠因なのか。第三者の視点から、あなたの現況を把握して、あなたの「あと少し」を見つけ出していく。そのきっかけづくりをご提供いたします。

「あと少し」 それがわかれば心の状態はスッキリするものです。

このコラムに類似したコラム

壊れかけの時計 松本 仁孝 - 行政書士(2016/05/06 14:23)

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*自分らしく人生を歩くと・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/21 10:22)

晴れるきっかけになりました。 松本 仁孝 - 行政書士(2015/01/26 07:40)