【お悩み相談】元カノ自慢をする夫にしてはいけないNG対応 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】元カノ自慢をする夫にしてはいけないNG対応

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはこちら▼

 

【お悩み】

 

夫の元カノのひとりに、地元のミスコンで準ミスだった人がいます。

 

写真を見たことがありますが、とてもキレイな人です。

 

私は容姿に自信がなく、過去に夫がこんな人とつきあっていたということに傷つきます。

 

でも、夫は元カノ自慢をしてきます。

 

「俺は準ミスと付き合ってた」と。

 

まだ彼女のことを思っているのでしょうか?

 

 

 

 

【お答えします】

 

うわ、それ。ヤダ。不快~。屈辱~( ̄∩ ̄#

 

傷つきますよね~。

 

傷つくって言ってもいいんですよ。(つとめて穏やかにね)

 

 

相談者さまは、容姿に自信がないと書いてくださってますね。

 

人は、自分の自信のなさから、相手の自信のなさが見えなくなってしまうことが多々あります。

 

ご主人の不快な発言を理解するために、ご主人の自信のなさについて見ていきましょうね(^^♪

 

 

相談者さまにとって

 

「俺は準ミスと付き合ってた」

 

ということばは、元カノ自慢に聞こえるんですよね。

 

でも、ご主人は元カノ自慢をしているようで、実は「オレ自慢」をしてるんじゃないかしら?

 

オレの何を自慢するか?

 

ずばり、過去の栄光です。

 

「準ミスと付き合ってたオレ、すげぇ」

 

って感じでしょうか。

 

彼女が準ミスだったことをスゴイと思って欲しいわけじゃなくて、そんな準ミスと付き合ってたオレをすごいと思って欲しいわけです。

 

ね?

 

元カノ自慢じゃないでしょ?

 


ご主人はたぶん、昔のオレ自慢をしたいだけであって、元カノさんのことを思ってるわけじゃないと思いますよ。

 


なんで昔自慢をする必要があるんでしょうね?

 

昔自慢をする人には、今の自分に自信を持てていないことが多いです。

 

きっと今の自分に納得がいってないから、キラキラしてた過去にすがってしまうんでしょうね。

 

昔自慢する以外にも、身内自慢をする人、「忙しいオレ」を演出する人も、今現在の自分に自信がないことが多いように思います。

 

 

ここで、ご主人に対して「元カレ自慢」をしてしまう女性もいるのですが、これはやめときましょ。

 

元カノの話をすることで、どうにか自分を保っているご主人にとって、妻の元カレの話はキツいですから。

 

それよりは、ご主人をねぎらったり、頼ったり、感謝の気もちを伝えたりして、自信を持ってもらえるようにしていきましょう。

 

そうすれば、昔自慢をする必要はなくなっていきますから。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

自信のない私にしがみついてしまうんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/22 21:00)

【お悩み相談】姑と夫の自慢話を聞かされるのが辛い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/14 19:00)

お金に関する悲しかった話 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/17 20:00)

【お悩み相談】歴代の彼女からのプレゼントが目障り 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/04 20:24)

夫から女性扱いされない妻に不足していること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/28 20:00)