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伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

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就活企業ブランドの幻影

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ニュースコラム

リーマンショックの影響もあり、安全志向の増した昨今の新卒学生。

ある程度高給で、固い会社に人気があると言われています。

株式会社文化放送キャリアパートナーズの発表した「就職ブランドランキング調査結果(2014前半総合)」に、年収と、企業規模と市場人気を示す指標として時価総額を加えてTOP10を見てみます。

 

■企業名:年収 時価総額

01.三菱東京UFJ銀行:800万円 7.7兆円

02.明治グループ:956万円 0.5兆円

03.JTBグループ:-    -

04.東日本旅客鉄道:686万円 2.9兆円

05.全日本空輸:739万円 0.8兆円

06.みずほフィナンシャルグループ:673万円 4.9兆円

07.野村證券:998万円 2.5兆円

08.集英社:-    -

09.日本生命保険:-    -

10.大和証券グループ:887万円 1.5兆円

 

※記載桁数以下は四捨五入

※上場企業データ基準

※「-」は非上場

※時価総額は2014/3/27時点

 

TOP10では、ばらつきのある結果となりました。

一般的に高い給与水準ではありますが、同じ銀行ながら三菱東京UFJ銀行とみずほフィナンシャルグループでは1.2倍の差があり、また12位の丸紅1,222万円、14位の電通1,143万円より低い年収となっています。

時価総額ではTOP10間で大きな差があり、また日本企業全体で時価総額1位のトヨタ自動車(19.8兆円)は87位、2位のソフトバンク(9.4兆円)は100位圏外と振るわぬ結果になりました。

就職ブランド企業と学生の認識には、多少ずれがあるようです。

 

もっとも、実際に働いた経験のない学生に企業の正確な理解を求めるのは難しいところです。

来月から新年度。

夢を持って入社してくる新卒生には夢を叶える環境とサポートをもって迎えるのが企業の努めですが、早い段階で相互認識の調整を図る必要もありそうです。

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